SSブログ

日本も暖かい日が続いているようですがこちらも気温が高く半袖姿の人が多くなりました。
やっとおさまりましたが2日ほど湿度が高くマンションのエレベータホールのタイルは結露でびっしょり。

10年前、深圳で内装工事をしていた時もこの季節で「潮湿」と教えてもらったのですが回南天ともいうようです。今回新マンションの微信がありました。
まだ少し暖かい(暑い?)日が続きそうです。それろもこのまま?

いずれにしても天気が良くなって欲しいですね。出かけるのがおっくうです。


《中山マンション購入内装日記》(7)
紅星美凯龍全球家居生活広場

紅星美凯龍全球家居生活広場(★红星美凯龙全球家居生活广场)

これまで二つの大きな内装材料城を確認したのですが先日3つめの大きな材料城を確認できました。
中山樹木園からも歩ける距離、歩いて20分ぐらいでしょうか、興南路(★兴南路)にある紅星美凯龍全球家居生活広場と言う長ったらしい名前の所です。
最近できたところのようで規模はかなり広大です。





ホームページ
M红星・美凯龙


地上4階、地下1階

チェーンのようであちこちに系列の商場があるようです。深圳の香蜜湖に世紀中心という内装材料城がありますが、調べてみるとこれがグループに属するようです。
まだできて新しいようでおまけに平日のまっただ中、訪れる人は殆どなく、したがって店員さんも暇をもてあましているのか私の姿を見てはあちこちから声がかかります。おかげでじっくり話もできました。資料もどっさり。


上海訛りで威勢のいいおっちゃんに声かけられじっくり説明を受けて非常に興味があったのがこれ。

レンジフード(換気扇)付きなのですがレンジフードは上の方にあるのではなく、コンロが少し深くなっていて上の部分(赤丸の所)にスリットが入っていてここから煙を吸い込みます。スリットはもちろん1周しています。
実演してくれましたが見事に吸い込んでいました。背は蓋になっていてコンロを使わない時は蓋をすることができます。

これはもう一つのタイプ。背の所に下へ煙を吸い込むスリットがあります。


個人的にはとても興味があって欲しいと思ったのですがお値段がかなり高そうでこちらをどうするか、考える必要がありそうです。

TOTOもありました。一応便器とウォシュレット、バスタブはTOTOを考えていますので、こちらにもお世話になるかも




深圳と同じく和室を扱う店もありました。深圳で聞いた時、畳はフローリングよりも安かったように思うのですが。さて


3階、4階は家具を売っていました。


外に出ると小実鼠黐(こみのねずみもち)が強い独特の香りを放って咲いていました。この花は香港でしか見たことがなかったのでちょっと感激。
開花期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




タグ:
2015-03-19 コメント(0)
2015年03月15日 ◄ 2015年03月19日 ► 2015年03月20日

2015_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved