SSブログ

マカオへ 媽閣廟からリスボアホテルまで散歩(1) (2015.3.20)

半袖で出かけました。いつものように珠海行きのバス、26元。イミグレは信じられないほどよく空いていました。すいすいマカオへ。こんな穏やかなマカオへ来たのは初めてみたいな気分・・


マカオのバスです。


媽閣廟。ここから散歩開始
前回行った媽閣廟ですが時間も少なかったのであまりうろうろできなかったので今回は媽閣廟からカジノのあるリスボアホテルあたりまでを散歩してみるつもり。


前回は5路のバスでしたが今回は1路のバスで。まあバスからの景色が変わるのを期待してのことですが狭いマカオ、どこも同じ風景に見えます。大幅な財政黒字なのに・・もう少し街並みをきれいにしたらいいのに、とやっぱり思ってしまいます。

媽閣廟から少し高台を歩いていくと廃墟のような戸建ちの建物。その前には新しく作ったようなもの・・いずれにしてもアパートではありません。広さ充分の家居。
さらに行くときれいな別荘のような住宅群。おまけに警備の警官らしき人もあちこちに配備されています。どういう所なんでしょうね、このあたりは。いろいろ想像していました。

地図にあった主教山教堂と言うところへ到着。丘のてっぺんです。見ているとコンクリートの打ちっ放しのようで飾りっ気がないので廃墟かな・・と思っていたのですが中に入ってみると立派な教会でした。

高台の一番高いところにあるので見晴らしがすばらしい。あのガンダムのようなリスボアホテルからマカオタワーまで見渡せます。この眺めは非常によろしい。ちょっと得した気分。
天気もよく能見度もまあまあなのでブログのヘッダー用にパノラマ撮影を。

教会から下って海岸沿いをさらに歩いてリスボアホテルへ。
残念ながら中には入りません。バスに乗ります。イミグレへ。
イミグレ前のスーパー「来来」で買い物。LIONの練り歯磨きがすごく安い。前回買おうと思っていたら山のように積まれていたのがまさかの売り切れだったので3コ入りパック、20パタカ。
他にも少々。他の人(たぶん中国から)は300、400パタカと思いきり買っていくのに私は66パタカ。店員に二度見された・・・
さすがお廟なのでお香の店が


マカオタワーです。338mとかけっこう高い塔ですね。世界最高のバンジージャンプが楽しめるらしい。




建物の後に満開の木棉(きわた)の花が・・


このあたりも何となくいい家が並んでいました。アパートではないような・・・


ここら辺ははっきり高級そうでした。政府の庁舎も建設中でした。



主教山教堂
ここを少し登ります。何となく面白い二人の表情。


主教山教堂




外面に飾りっ気がなかったので廃墟かと思ったら中は立派な教会でした。



主教山教堂から展望







これはブログのヘッダーに追加しました。15時から16時に表示します。



さて散歩は続いて・・


リスボアの近くのバス停にやって来ました。ここからバスでイミグレへ。


タグ: マカオ
2015-03-21 コメント(0)
2015年03月20日 ◄ 2015年03月21日 ► 2015年03月22日

2015_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved