SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(32)
ガスの開戸手続きなど (2015.7.20-22)

ドア屋さんが寸法取りにやってきました。こちらのドアの寸法に合わせてドアをオーダーメイドします。ムクの木を使いますので大変重いです。
当初聞いたら70-80斤と言ったので公斤(kg)かと思ってたのですがどうやら中国の単位の斤でした。したがって70-80斤は35-40kg、いずれにしても重いです。蝶番は3つ必要。
一応私も寸法取りに参加したのですが工程部の立ち会いであっけなく終了。

別のところで問題が。以前内装設計会社からガスの開戸申請に関する資料が微信で送られてきたのですが私の勘違いで開戸手続きをしてませんでしたので内装設計会社から催促されました。
普通のマンション引き渡しであればガス会社から人が出張ってきて一斉に申請するのですが今回は期限前の引き渡しなのでガス会社に出向く必要があります。
で、急いで引き返しガス会社へ。うまい具合に私の賃貸マンションのすぐ近く。


港華燃気
ガス会社の名前は港華燃気。名前から察すると香港と中国の合弁みたいな名前です。そしてロゴは・・香港のタウンガス(香港中華煤氣)と全く同じ。懐かしいロゴです。香港系なのでしょうね。

開戸したいのですが・・と言うと申請書を渡されました。名前と電話番号だけ書いてください、とのこと。
こちらからは住戸の登記備案表(買った人の個人データと住戸の住所などが書かれています。)、身分証(パスポート)、それに自動引き落としのための銀行カードを提出。 
すぐに終わりました。明後日設置に行きます。あなたに電話をかけます。おっと、代理人として内装設計会社に指示しました。

あと内装材料城を2ヶ所回り、TOTOで水栓の手配をして★五金屋(金物屋)で★地漏(排水目皿)を買いました。

7月22日
ベランダのタイルが貼られていました。フローリング調のタイルです。


主衛生間。こちらにはバスタブを設置します。


公衛生間。こちらにはシャワールームを。



タグ:
2015-07-22 コメント(0)
2015年07月19日 ◄ 2015年07月22日 ► 2015年07月24日

2015_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved