SSブログ

夕立の続くこのごろです (2015.8.15)

夕方の大雨に曇る風景



日本では今日は戦争の記念日。今はどうか知りませんが香港にいた頃はこのあたりではいつも戦争ドラマをやっていてちょっと辛い感じがありました。私も戦争を知らない世代ですので戦争を知っている人はわずかでしょうに70年もたってまだまだ戦争の話しがいるのでしょうか・・・私にはわかりません。


さてこのごろの中山、天気が思わしくなく夕方には毎日激しい雨があります。天気があまりよくないので夕立とは言い難い。そのおかげか、気温もそんなに上がらずしのぎやすいのです。ただ晴れると外に出て歩き始めるだけで汗が流れ落ちます。
中山の8月は初めてなのでこれが普通の8月の中山なのかどうかわかりませんが深圳ではこんなにふうに暑いのはありませんでした。
日本のニュースを聞いていると今年は異常に暑い日が続いているそうな。中山でも今年だけの現象なのでしょうかね。とにかく晴れると暑い。短時間でも外出して帰ってくるとシャワーして着替えないと気持ちが悪くてしょうがありません。
まあそれからすると天気の悪い方がいいのでしょうかね。でも天気が悪いと気持ちが後ろ向きになってイヤな感じ・・・・

天気予報、立秋も過ぎたというのに来週はまだまだ暑い天気のような・・・

 

タグ:
2015-08-15 コメント(2)
2015年08月14日 ◄ 2015年08月15日 ► 2015年08月19日

2015_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved