SSブログ

《奈良帰省日記2015》 (19) 斑鳩回想 (2016.1.9)

午後、天気に誘われてふらふらと外へ。民俗公園から矢田山でも・・と思って出かけたのですが途中で遠く法起寺の三重塔が見えて気分が変化、法隆寺方面に進路変更。

この季節に斑鳩の里(法隆寺付近)を歩くのは初めてかも。空気が澄んでいて遠くまでよく見えます。
盆地ですので山々が周りを大きな垣のように取り囲んでいますのでひっくるめて青垣山といいますが田んぼの畦を歩いていると大和青垣がよく見えてとてもきれい。
東西の青垣に加えて飛鳥と遠く吉野方面の雪をいただく山々がとても美しくてこれらのお寺が建立された時代(600年代)を想像しながら見ているとすごくロマンチックな気分。

普段は法起寺、法輪寺から法隆寺へのコースをとるのですがこのコースでは身近にいろいろな建造物があって青垣山を見る余裕がありませんが、あぜ道を通っていくと青垣山が新鮮に見えて感じがかなり変わります。いろいろな角度から歩いていくと楽しいですね。
法隆寺に着いたのは4時半。5時に閉門とのことでそそくさと退散。帰り際に見た仁王像、じっくり見てると結構いいですね。

さて帰りの方法を検討。歩くのは時間がないのでバスは・・高い! でJR法隆寺駅まで歩いてJRで郡山へ。


途中からアプリON。
移動距離はほぼ20km。9kmから16kmの部分はJR。で、歩行距離は12kmほど。





法起寺三重塔遠望。 二上、葛城、金剛山とともに


法起寺三重塔の左奥に法隆寺の五重塔が見えています




大和・青垣山がはっきりくっきり・・


遠く雪をいただく吉野の山々もよく見えました。


法輪寺の三重塔




法隆寺に近づきました。法隆寺と金剛山


法隆寺





野鳥


マガモが群れていました。

アオサギを久しぶりに見たような感じ

セグロセキレイ

カイツブリの若鳥のようです。

2016年01月03日 ◄ 2016年01月10日 ► 2016年01月11日

2016_01


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved