SSブログ

漢中から雪便り (2016.1.22)

近畿では月曜から強大な寒波がやってくる、と天気予報で言っています。

中国陝西省・漢中市は岩手県の2倍近い面積があります。燕燕たちの住んでいる中心部は緯度から言うと熊本市あたりになって温暖なはずなのですが内陸の盆地で標高が500mぐらいあるので冬はとても寒いらしいのです。ただ零下にはなるけど雪はほとんど降らないとのこと。
その雪が降ったらしく微信で写真が送られてきました。去年雪が積もったとき燕燕が雪の写真と自分の写真を送ってくれたのですが今回は星星のママから。








ただ雪の写真に続いてたくさんの写真が送られてきました。






ですね。どうやら星星の期末試験の結果発表があって星星が成績優秀で表彰されたのを言いたかったようです。
小学校2年生なので試験は国語と数学。その2科目ともに百点満点の学年トップだったのでたくさん賞をもらったようです。賞状が4枚ありました。写真のは五つ星少年賞、そして栄誉カード。
これだけ褒めちぎられるとやっぱり親としてはうれしいのでしょうね。ママは星星がとっても喜んでいる、と言っていますが雰囲気的にはママの方がうれしいような・・・
もちろん私も・・・

燕燕が中学で学年トップになったとき賞金を300元もらったので今回もないのかなと尋ねると・・・「小学校はない!」とのこと。
タグ:
2016-01-22 コメント(2)
2016年01月19日 ◄ 2016年01月22日 ► 2016年01月25日

2016_01


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved