SSブログ

《奈良帰省日記2015》(24)大阪城 (2016.2.3.)

ブログをかなりご無沙汰しております。
タブレットのテストのために家の固定電話番号でLINEのアカウントを作ったらヒットした懐かしの旧友。大阪・梅田で待ち合わせたので、その前に久しぶりに大阪城を見ようと出かけました。

郡山からJRの快速電車に乗り大阪城公園駅で下車。目の前を3人の家族連れ。子供をあやしている親の言葉は・・・中国語でした。なんや。普通の日本人家族みたいに見えました。さすが外人観光客急増中の日本、以前とは全く違います。
さらに歩いて大阪城天守に向かうとあちこちで韓国語。日本語はたまにした聞こえません。少数民族になった気分ですね。みなさんLCCでやってくるのでしょうか。













天守閣最上層から展望




聚楽第を感じてしまった建築。どうやらAPECの会議のために作られた会議場とのことで現在は使われていないとのこと。ちょっともったいない。
実はこっそりと非解放の場所も見せてもらいました。会議の様子を想像しました。


普段は非公開で特別に公開されているところがあるというので見てみましたがあまり道ってことはない・・・?




2016年01月25日 ◄ 2016年02月06日 ► 2016年02月21日

2016_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved