SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(67)
やっと天然ガス開通、ネット手配 (2016.2.27)

さてやっと中山に戻ってきました。こちらも日本より暖かいというものの寒いですね。でもエアコンの暖房が非常に良く効きます。ぽっかぽか。深圳の時は三菱を選んだのですが暖房がほとんど効かず寒い思いをしたので今回はダイキンを選んでみました。まあこれならこたつを使わなくてもいいかな。

さてやること満載の新家、まずは電気代の支払い、そしてこれ天然ガスの手配。これがないと寒さに耐えられない。そしてインターネットの手配。

日本にいる時に微信でマンションにガス開通の知らせを受けていたので最後の設置工事の依頼をして、今日設置にやってきました。インターネットは自分で手配すればOKとのことでした。

ネット手配
インターネットです。これがちょっとやっかいでした。
中国電信と有線電視のものがあるのですが、中国電信は光、有線電視のは光になっていない上、2年固定の契約だと言うことだったので昨日中国電信に契約に行ったのですが、まだこのマンションに開通していないと・・・話がちょっと違いますが・・・
3月に開通する予定だと。ただ、今のマンションのガス開通の経過を見ても予定は遅れるような気がしてかなりストレスを感じてしまいました。
ただ、中国電信の場合はネットだけの契約ではなくてスマホとネットテレビのセットになるとのことで、ネット単体だと逆に高いと言います。まあセットで1ヶ月169元というので「良し」としてもいいかも、と言うことで昨日契約したのですが、さていつ開通するのやら。


ガス開通
先日連絡していたガスの最終設置。9時過ぎ、10時半ごろにやってくると電話がありました。が、それよりもずっと早くやってきました。

設置前の状態。ここにはガスメーターを取り付けます。



あと一歩というところで問題発生、老板、老板と私を呼ぶ声。ガスの元栓が開にならないとのこと。ガスを出すことができません。この栓は古いタイプなのでと言うことですが第三者の私にこんなことを愚痴るのはよほどパニックになったのでしょうか。
給湯器とコンロへの配管を終えて午後に又来ますと言って一旦引き上げていきました。来る前に電話をするとのこと。

近くのカーテン屋をいくつか訪れてカーテンを検討後、家に戻って掃除をしながら連絡を待ちますが・・・来ません。午後4時半残業に入る前に来て欲しいと思い電話をかけると、少し考えて1時間後に来るとのこと。
なかなか来ないので今日はダメかとあきらめて食事を作り始めると二人引き連れてやって来ました。少しほっ。
古い管を新しいのに交換してすぐに仕上がりました。




そしてついにガスが出ました。少し感激。IHとガスコンロを持った製品です。IHを使って料理を始めるところでした。



やれやれ長い道のりでした。一日一日向上がないとストレスのたまることがよくわかりました。
タグ:
2016-02-27 コメント(2)
2016年02月25日 ◄ 2016年02月27日 ► 2016年02月29日

2016_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved