SSブログ
2016年02月 ◄ 2016年03月 (20件) ► 2016年04月
前の15件

《中山マンション購入内装日記》(76)
電力会社へ新家の手続き (2016.)

長期帰省の間に料金未払いで電気を止められているとの連絡を日本で受けていたので中山に戻って家に帰る前に電力会社(中国南方電網/★中国南方电网)に寄って支払いをすませたのですが、まだ手続きをしていませんでしたので昨日マンションの管理所に電話で催促がありました。

で、管理所から私に催促の電話があったのですがこのときはちょうど香港への移動中、管理所の兄ちゃんに頼んで概要を微信してもらいまして翌日(今日)、中国南方电网に出向きました。

実は深圳の場合は電気と上下水道は管理所が管理していて管理費と一緒に請求があって当方は何もしなくてよかったのでそのつもりをしていてちぐはぐになったのでした。中山ではそれぞれ自分でやるようです。
そういえば中山で賃貸していた時、管理所からの請求は管理費と上下水道だけでした。深圳の時はこれに電気代が加わります。地域でいろいろ変わりますね。

マンションから南方电网へはバスがないので小雨の中、散歩しながら南方电网へ。約2km、30分ほど。

前回はたくさん順番を待っていて閉口したのですが今回はがらがら。
まず何をしに着たかを説明しなければなりません。さてどう言ったものか。いろいろ説明しますがうまくいかない。で、管理所からの微信メールを見せるとわかってくれてホッとしました。

指定された窓口へ行って同じ手順で説明後、手続きに入ります。
必要なのは身分証と銀行カード。銀行カードは現在、私のもっている唯一の中山戸籍の建設銀行カードを使います。現在の携帯は深圳の電話番号だし、銀行の口座番号もすべて深圳戸籍のまま。
パスポートには漢字の名前がないので香港身分証を見せて漢字の名前を使ってもらいます。
こちらで楽だと思うのは日本でなら申請書みたいなのはすべてこちらが書くのですが、深圳でも中山でも服務員が書いてくれます。あとこちらでチェックしてサインをするだけ。
「これでOKです」と服務員。

あと管理所から案内されていた未払い分の料金も払わなければなりません。これは窓口が違うので服務員が私の顧客番号を書いて渡してくれました。この番号を持って支払いの窓口へ。
こちらも簡単に終わり。
これで 引っ越しの初期手続きのはすべて終了かな・・・ガスと電気とネットと・・
水道はたぶん管理所がやってくれるから大丈夫でしょう。

さて明日はベッドがやってきます。このあと、再び歩いてカルフールへシーツカバーセットの買い物。
タグ:
2016-03-24 コメント(0)

《中山マンション購入内装日記》(77)
ベッドの設置・組み立て (2016.3.25)

やっとベッドができあがり配達されました。ベッドサイズは1.8m x 2mで実際それぞれのパーツがとても大きい。地下からエレベーターで上げるのに入るかな、と思えましたがちゃんとエレベーターに乗るもんです。


寝室に部材を入れて組み立てます。
 

30分ほどで完成。

昨日買っておいたシーツセットで飾るとこんな感じ。
店頭で見たベッドが紫だと思っていたのにとても青っぽい。こんな色だったかなあ・・・



またドアに問題が・・・
数日の回南天(潮湿)にやられたのか・・・
トイレのドアですがすりガラス上にある飾りの板片がガラスから見事に浮き上がっています。朝トイレに行って出るとき、「ん?」と思ってよく見たら見事に浮き上がっておりました。
ここのトイレは潮湿の3日ほどシャワーをしたあとのような水気が引かず湿っていました。でも・・こんなになるなんてちょっと信じられない。でも・・どう見ても修理できるような状態ではないような・・・

ドア屋さんに写真付きで微信連絡するとすぐに確認にに来てくれました。彼は「帰って技術者と対策を相談する」と言い残して帰って行きました。
折り返しすぐ微信があって「天候のせいだと思う。1ヶ月ほど様子を見て同じ状態であれば新しく作り直します」とのこと。
対応は早いので文句はないのですが、いつになったら幸せな生活が待っている?
タグ:
2016-03-25 コメント(0)
ずいぶん久しぶりな青空

《中山日記》 久しぶりの青空 (2016.3.26-27)

これまでじとじととうっとうしい高湿度状態だったのですが急に空が晴れわたってお日様が顔を見せました。潮湿の100%近い湿度から数日後、急に30%と言うものすごい変化。これまでびちょびちょだった家具もびっくり仰天。
全く家具の環境試験状態です。でもまあ閉め切っていた窓を一斉にオープン、部屋の中を乾かします。洗濯機も大活躍。4回。よく乾きます。うれしい。簡単な掃除とどっさりの洗濯をしたあと、引っ越してから初めてバスで長江市場へ出かけました。



長江市場はここからさらに東へ数キロ、普通の市場のほか、健身広場とかカラオケとかマッサージなどもある結構大きなところです。野菜とか、マッサージとか、いろいろな値段と質を確認します。

で、市場ではお好み焼きに使うとろろ芋を買いました。そして外の果物屋に大きなマンゴーがありました。大きすぎてマンゴーと違うのかな、と思って「これなんや?」と聞くと「マンゴーや、マンゴー!」と。おお、1つ買ってみるか。この大きさなら街路樹のマンゴーではありませんからね。
さらに富士のリンゴ。大きなのを2つ。合計8.5元。

帰ってうきうきして写真をとるのを忘れてました。切ってしまったものです。包丁と比べてもすごく大きい。

お味は・・・味が弱いですね。甘さがもう一つ。でも普通においしい。


リンゴ、色もいいです。これはとてもおいしく頂きました。

値段としてはとてもお安いですね。野菜なんかも新鮮そうでなかなかよかった。マッサージは足と身体、1時間58元。まあまあの値段、長いことしてないのでこの次マッサージしましょうかね。
たびたび訪れてもいい感じのする市場でした。

地図を検索してみると住まいからは2.1km、歩いても30分ちょいと言うところですね。バスよりも歩く方がいいかな。


 








タグ:
2016-03-27 コメント(0)

2016-03-30  カテゴリ: 中山日記

お茶で下痢?

お茶で下痢?

以前は胃の具合がよくなく長いこと悩まされていたのですがひょんなことから調理で使っているピーナッツオイルのせいだと言うことが判明、トウモロコシの油に切り替えてからすこぶる調子がいいのですが新たに・・

若いときから腸の調子はよくなく、腹痛に悩ませれて下痢なんか結構多いので末が、半年ほど前からは慢性の下痢気味に・・奈良に帰省後しばらくは軟便、一転便秘気味となかなか腸の調子には昔から苦労をさせられます。
こちら、中山に戻ってきてからしばらくは日本と同じような状態が続いたのですが数日前からまた下痢っぽい状態が復活。
理由を考えてみると何となくお茶ぐらいしかないような気に。そういえば20年以上も前に出張で中国の片田舎に出張中、旅店で少し湿っていたティーパックのお茶が原因と思われる下痢があったことを思い出しました。

で、お茶を変えると・・成功、症状が出なくなりました。使っていたお茶はジャスミンティー。旅店で飲んでいたお茶もジャスミンティー。



ジャスミンティーの葉は悪くなりやすいのか、それとも私とジャスミンティーとの相性が悪いのか何なんでしょうかね。
以前はこちらでコーラを飲むと下痢になることがありました。で、今もコーラは飲みません。ただ、このまえ試しにコーラを飲んでみましたが(350mlぐらい)何ともありませんでした。分量が少なかっただけなのか体質が変わったのかわかりませんがこの規制を解除する勇気はありません。
今回また一つ、ジャスミンティーの禁止が加わりました。年のせいなのでしょうかね。
アレルギー体質の検査をしておいた方がいいのかな。

 

タグ:
2016-03-30 コメント(2)
祝 奈良・智弁学園 優勝

まずは春の高校野球、奈良の智弁学園が優勝しました。お祝いを。
奈良のニュースは毎日チェックしているのですが、準々決勝へ、準決勝へとどんどん勝っていくのでどこまでいくのかな、と思っていたら優勝してしまいました。うれしい。おめでとうございます。

中山 イオン2号店 - 中山時代店

よそ様のブログを見ていたらイオン2号店、時代店が開業しているとのことで早速行ってみました。

去年の11月28日、私が奈良に帰省したあとで開店したようです。
場所を調べると・・・わかりました、ここからバスで行くにはすっごく不便なところ。我が家からは8.8kmとなっています。近くの星芸装飾には何度か訪れたことがあるのでよく知っています。ここからだと博愛路をまっすぐ西に行けばいいだけなのですがバスがない。とりあえずはバスを乗り継いで出かけることにしました。

B10路のバスから048路のバスに乗り換えていくとありました。
なんか見たことあるな、と思ったら帰省前に何度かこのあたりを通ったときに工事をしていたのを思い出しました。私のマンションからは交通が不便なのであまり期待していなかったのかな?

深圳は華南イオンですが、中山は広東イオンです。


全館がイオンのように見えます。そういえば華南イオンの店はみんなテナントスタイルで入っていますが広東イオンは中山にしても東莞市中心のイオンなど、みんなこんな感じですね。東莞・長安は華南イオンでテナントスタイルですが。


中山・時代店は5階建て。1階がスーパー、2階が服装、3階はキッズ、4階が食堂街。5階は映画館、スポーツジムや塾関係。ホームページによると1-3階がイオン。


1階のスーパーです。整然と並んでいて通路も広くいい感じ。

2階

5階の映画館

同じく5階のスポーツジム。
ヨガもあるというので興味を持ってみていたら見学だけでもどうぞと呼び込み。少し話を聞きました。

一年の会費が3000元でランニングマシンやら腹筋、ウエイトリフティングとか全部の機器が使えるとのことでヨガもできると言っていました。それなら年会費3000元は安いかも。でもなにぶん遠いのでこれがネックですが。
マンションの近くのカルフールにもスポーツジムがありますが、こちらのジムはそれよりも広いし器具も充実しているような感じ。ジムとなれば先生もいるわけで正しいやり方を指導してくれるでしょうし。言葉がわかって若ければ通うメリットが出てくるかな。




感想は・・今の君悦広場店よりも広々感じられてスーパーでの買い物がしやすそう。ただスーパーは充実しているのですがそのほかのもの、家庭雑貨とか家庭電気製品なんかは君悦広場店の方が揃っています。
無料デリバリが・・・ちょっと難儀です。

深圳が長かったせいか、華南イオンのやり方が慣れているので私のマンション近くに華南イオンが進出してくれればいいのですが・・


イオン中山时代店
住所 中山市沙溪镇沙溪大道6号时代倾城购物中心首层至第三层
電話 0760-8988 1022
MAIL 36storemanager@aeon.com.cn
営業時間 周日至周四 9:00~22:30
周五、周六 9:00~23:00
交通信息 宝嘉上筑站:048路、K06路
無料デリバリ 500元以上の買い物で市区範囲は無料配達
168元以上の買い物で店舗周辺1-3kmは無料配達
HP 永旺中山时代店

タグ: イオンJUSCO
2016-03-31 コメント(2)
前の15件
2016年02月 ◄ 2016年03月 ► 2016年04月

2016_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved