SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(73)
ミニ・トレーニングルーム (2016.3.11)

ところで今回初めて健身房、まあミニ・トレーニングルームですかね、簡単なトレーニングができるようにと作ってみましたが、使い心地はなかなか良好、気に入ってます。自画自賛。

ミニ・トレーニングルーム兼洗濯室。いろいろ器具も整ってきました
一番右にある大理石は開脚訓練です。片足を持ち上げて大理石の上におろします。踊るバレーの練習みたいに。


片面は鏡張り。ストレッチ用のヨガマット。




プッシュアップバー Push up Bars
これは腕立て伏せ用。
写真のように腕立て伏せをするのですが胸が手のひらよりも低くなって効果は絶大。

今までは普通に腕立て伏せ20回を余裕でやっていたのですがこれを使うことにして10回にしようとやってみるときつい。
5回くらいは、まま、大丈夫なのですがそれからは苦しい。胸を手のひらより下げたところで時間をとってから上げようとするとなかなか上がらない。
始めは必死の形相で10回やったのですが3日目に胸の筋肉が痛くなったので痛みが取れるまでお休みしてこの前やっと再開しました。とりあえずは5回から始めます。

いくつか写真があっていろいろな使い方ができそうですがとりあえずは腕立て伏せ5回から。


アブホイール(腹筋ローラー) AB Wheel
写真の用にして手を伸ばしたり引き寄せたりします。ローラーが勝手に回りますので腹筋の力で身体が倒れないようにコントロールするわけです。

他にもひざをつくのではなく足の裏をつけて身体を「く」の字型にする過酷な方法もあるようですがま、おいおいと。

ダンベル
これをやると野球のピッチャーのように毛細血管が破壊されてその部分が以前よりも強くなる超回復をすることで鍛えることのようです。したがって毎日してはならないとか。回復を待ちます。若い人は2日ほどかかるとのことで老齢は1週間に1回でいいのでは?と言うことで曜日を決めて。
2kgのものは軽く思えてきたので3kgのものも追加しました。

ステッパー
これはまあ歩行器ですかね。ウォーキングの少ない日はこれで補います。
タグ:
2016-03-11 コメント(4)
2016年03月10日 ◄ 2016年03月11日 ► 2016年03月15日

2016_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved