SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(76)
電力会社へ新家の手続き (2016.)

長期帰省の間に料金未払いで電気を止められているとの連絡を日本で受けていたので中山に戻って家に帰る前に電力会社(中国南方電網/★中国南方电网)に寄って支払いをすませたのですが、まだ手続きをしていませんでしたので昨日マンションの管理所に電話で催促がありました。

で、管理所から私に催促の電話があったのですがこのときはちょうど香港への移動中、管理所の兄ちゃんに頼んで概要を微信してもらいまして翌日(今日)、中国南方电网に出向きました。

実は深圳の場合は電気と上下水道は管理所が管理していて管理費と一緒に請求があって当方は何もしなくてよかったのでそのつもりをしていてちぐはぐになったのでした。中山ではそれぞれ自分でやるようです。
そういえば中山で賃貸していた時、管理所からの請求は管理費と上下水道だけでした。深圳の時はこれに電気代が加わります。地域でいろいろ変わりますね。

マンションから南方电网へはバスがないので小雨の中、散歩しながら南方电网へ。約2km、30分ほど。

前回はたくさん順番を待っていて閉口したのですが今回はがらがら。
まず何をしに着たかを説明しなければなりません。さてどう言ったものか。いろいろ説明しますがうまくいかない。で、管理所からの微信メールを見せるとわかってくれてホッとしました。

指定された窓口へ行って同じ手順で説明後、手続きに入ります。
必要なのは身分証と銀行カード。銀行カードは現在、私のもっている唯一の中山戸籍の建設銀行カードを使います。現在の携帯は深圳の電話番号だし、銀行の口座番号もすべて深圳戸籍のまま。
パスポートには漢字の名前がないので香港身分証を見せて漢字の名前を使ってもらいます。
こちらで楽だと思うのは日本でなら申請書みたいなのはすべてこちらが書くのですが、深圳でも中山でも服務員が書いてくれます。あとこちらでチェックしてサインをするだけ。
「これでOKです」と服務員。

あと管理所から案内されていた未払い分の料金も払わなければなりません。これは窓口が違うので服務員が私の顧客番号を書いて渡してくれました。この番号を持って支払いの窓口へ。
こちらも簡単に終わり。
これで 引っ越しの初期手続きのはすべて終了かな・・・ガスと電気とネットと・・
水道はたぶん管理所がやってくれるから大丈夫でしょう。

さて明日はベッドがやってきます。このあと、再び歩いてカルフールへシーツカバーセットの買い物。
タグ:
2016-03-24 コメント(0)
2016年03月23日 ◄ 2016年03月24日 ► 2016年03月25日

2016_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved