SSブログ
ずいぶん久しぶりな青空

《中山日記》 久しぶりの青空 (2016.3.26-27)

これまでじとじととうっとうしい高湿度状態だったのですが急に空が晴れわたってお日様が顔を見せました。潮湿の100%近い湿度から数日後、急に30%と言うものすごい変化。これまでびちょびちょだった家具もびっくり仰天。
全く家具の環境試験状態です。でもまあ閉め切っていた窓を一斉にオープン、部屋の中を乾かします。洗濯機も大活躍。4回。よく乾きます。うれしい。簡単な掃除とどっさりの洗濯をしたあと、引っ越してから初めてバスで長江市場へ出かけました。



長江市場はここからさらに東へ数キロ、普通の市場のほか、健身広場とかカラオケとかマッサージなどもある結構大きなところです。野菜とか、マッサージとか、いろいろな値段と質を確認します。

で、市場ではお好み焼きに使うとろろ芋を買いました。そして外の果物屋に大きなマンゴーがありました。大きすぎてマンゴーと違うのかな、と思って「これなんや?」と聞くと「マンゴーや、マンゴー!」と。おお、1つ買ってみるか。この大きさなら街路樹のマンゴーではありませんからね。
さらに富士のリンゴ。大きなのを2つ。合計8.5元。

帰ってうきうきして写真をとるのを忘れてました。切ってしまったものです。包丁と比べてもすごく大きい。

お味は・・・味が弱いですね。甘さがもう一つ。でも普通においしい。


リンゴ、色もいいです。これはとてもおいしく頂きました。

値段としてはとてもお安いですね。野菜なんかも新鮮そうでなかなかよかった。マッサージは足と身体、1時間58元。まあまあの値段、長いことしてないのでこの次マッサージしましょうかね。
たびたび訪れてもいい感じのする市場でした。

地図を検索してみると住まいからは2.1km、歩いても30分ちょいと言うところですね。バスよりも歩く方がいいかな。


 








タグ:
2016-03-27 コメント(0)
2016年03月25日 ◄ 2016年03月27日 ► 2016年03月30日

2016_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved