SSブログ

スマートテレビのアプリで (2016.4.30)

ふとしたことから最近のテレビが進化していることを知り試しに畳部屋に設置して使っていますが結構楽しめます。
ネットで調べてみるとテレビにOSが入っていてPC風になっているものをスマートテレビというようですね。ネットで見てみると日本ではスマートテレビは数が少ないような感じなのですがどうなのでしょう?私には判断しかねています。

現在こちらで買うテレビは全部OS(Android)が入っているとのことです。私が試しに買ったのはシャープ製の40型。OSはAndroid4.3、ストレージ4G、メモリー2GですがUSBやSDカードで容量を補えます。ノートPCを使うときはHDMIケーブルでテレビに接続します。

で、試用ですが・・・
ネットに接続するとテレビにあるアプリで映画とかメニューがあるのですが節目が少なすぎるのでノートPCでBiliBiliページなどでドラマを全画面にしてHDMI接続でテレビに映していたのですが面倒なのでBiliBiliのタブレット用アプリを試しにインストール。実行するとすぐにテレビ用のアプリの案内が出たのでテレビ用をダウンロード、インストール。これでタッチパネルでなくても使えるようになって画面も横固定に。

で早速日本のドラマを見ました。

メニューは


なかなかいいですね。


BiliBiliにはほかにもドキュメンタリーとか、バラエティとかいろいろ日本のテレビのメニューがあってこれだけでも十分楽しめました。
ほかに外付けUSBやSDカードに動画などをセーブしておけばこれも再生可能。

帰省したときに日本でも同じような感じでいろいろなテレビアプリを利用したいと思ってネットで調べてみたのですがスマートテレビが少ないような感じなのですがどうなんでしょう。帰ってから調査する必要がありそう。

 

タグ:
2016-05-02 コメント(2)
2016年04月28日 ◄ 2016年05月02日 ► 2016年05月06日

2016_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved