SSブログ

さらにコロアン地区へ コロアン巡礼(路環巡礼) (2016.6.1)

6月1日は儿童节、こどもの日でした。マカオへ行こうとバスで珠海へ。珠海に着く直前、漢中の小学2年生の星星から微信。
「今日はこどもの日で学校休み・・・」
こどもの日プレゼントのおねだりでした。ラジコンカーが欲しいと。何でそんな高いものを・・
「ぼくは自動車のおもちゃが好き。おじいちゃん(私です)はもっと好き」
買う約束をしました。

さて黒紗海灘の海岸から始まって石排湾郊野公園のパンダとコロアン巡りが続いていますが今回はコロアン巡礼(路環巡禮)。まあコロアン地区の小さなお廟巡りです。こぢんまりまとまった小さなお廟巡りです。


マカオ・イミグレ前のバスターミナルからいつもの25路で路環市区-1(★路环市区-1・路環市區-1)で下車。
バス停のそばに路環衛生中心と言う小さな建物があります。その前の大きな案内板に書かれている番号順にたどっていけば効率よい巡礼ができるのですが最後の方でそのことに気がつきました。

案内板です。全ての場所に設置されていますのでわかりやすい。

小さな図書館があっておそるおそる入ってみました。

「地球の歩き方」の翻訳本が数冊ありました。この本けっこう評判なのでしょうかね。中は全部中国語ですが表紙は日本語の表題となっています。


大阪の観光案内書もあったので読んでみると・・・
昔は大坂と書いていたが「坂」は士(さむらい)の反乱と読めるので明治にこざとへんの阪にしたと書いていました。へえ・・そうやったんや。

このあと、コタイ地区に行って鳳凰木の写真を撮って歩きました。知らず知らずにこの日はよく歩きました。
譚公廟


譚公廟から。後のビル群は珠海のようです。こうしてみると珠海もすごいですね。


ガジュマルの木の下で団らん


天后古廟




観音古廟


三聖宮



そしてキリスト教会もありました。ミニミニ教会。


こうすると大きく見える?


平日のためか観光客は少ない






珠海ですね。


タグ:
2016-06-04 コメント(2)
2016年06月02日 ◄ 2016年06月04日 ► 2016年06月07日

2016_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved