SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(78)
リビング用のスマートテレビの購入と設置 (1) (2016.6.12)

畳の部屋で試していたシャープの40型スマートテレビですが実に使い心地がよいのでリビングにも買うことにしました。メーカーをどこにするかでいろいろ悩んだのですが・・・

あちこち電気屋巡りをしていると・・とびっきりの安いものは裏の接続端子の仕様がやけに古かったり充分でなかったりしています。また店員に聞くとスマートテレビでもアプリをインストールできないものもあるとかでちょっと心配。
で、無難に今使っている仕様もまあまあで価格的にも安く使い慣れたシャープの65型を選びました。去年の型です。今年のものはさらにスマートで使いかってもいいのかも知れませんが価格がね。倍近い。75型も見たのですが価格がお話になりません。3倍ですね。

やっぱり同じ順電で購入。順電はネットとかの価格調査で遜色ない価格ということと深圳の会社で深圳から製品が運ばれてきます。設置するのも深圳人。懐かしいし安心感もあるというメンタルな理由も・・・

で、12日、深圳から設置にやって来ました。午後2時から7時の間というおおざっぱな予定時刻でやって来たのは7時。5時ぐらいに確認の電話をすると8時ぐらいになるといっていたので思いきり早い。たぶん端午節の連休明けで仕事が詰まっていたのかも。

さて彼らが大理石の壁をチェック。このままでは壁掛け式にできないと言う・・・
大理石の構造がテレビの重さに絶えられないとのこと。大理石が壁に直づけされていなくて大理石で箱のようにしていて中空なため大理石にボルトで固定すると強度的に危ないとか。
長いボルトでセメント壁まで固定すればよいが今日はその準備ができていないのでまた明日、と中身をチェックしたあと梱包を元通りにして帰って行きました。それにしても・・260元という費用がかかりますとのことでした。

こういう設置関係は深圳からの方が対応に納得しますしなんか安心感があります。こういう比較はしたらダメなのかも知れないですけど、つい・・
タグ:
2016-06-12 コメント(0)
2016年06月07日 ◄ 2016年06月12日 ► 2016年06月20日

2016_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved