SSブログ

阿姨の弟嫁の出産

数ヶ月前から阿姨(中国人)の弟嫁が珠海から出産のためふるさとの漢中に帰省しています。

漢中では弟の両親(阿姨の両親)宅、弟嫁の実両親宅、それに阿姨宅をめぐります。両親、義両親宅は共に辺鄙なところにあるようで阿姨宅のみ町中にあって病院にも近く便利。阿姨宅に滞在する場合、弟嫁は阿姨に自分の生活費をわたしてくれるようです。
各両親宅に滞在する場合はそれぞれの両親が生活の面倒を見て生まれてくる子供服、ベビーカーなどを準備するというようなのが一般的な雰囲気らしいのですが・・・


阿姨から長文の微信(WeChat)が入ってきました。どうやら弟嫁が待遇に不満なようで.珠海の弟に愚痴を言っている様子。その文が阿姨から私に転送されてきました。
阿姨は弟と両親の間でそれぞれの愚痴を聞いて気をもんでストレスになっている様子。

阿姨の両親は数ヶ月前にお父さんが軽い交通事故、治療費は相手が支払ってくれますが、まだ腰痛で畑仕事ができないし、お母さんは食中毒をきっかけに生死の境をさまよってやっと回復したばかりと言う悪い状況。

でも弟嫁としてはそれぞれの両親に甘えたいと言うところなのでしょう。出産予定日は10日後でその直前に病院に近くて便利な阿姨宅にやってくるとのこと。阿姨も気を使うことでしょう。

日本ではこういう時、どうなんでしょうかね。私には経験がないので・・・
タグ:
2016-07-04 コメント(0)
2016年07月01日 ◄ 2016年07月04日 ► 2016年07月06日

2016_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved