SSブログ

中国の郵便小包と宅配便

またまた漢中指令で漢中へ洗剤を送ることになりました。キッチンや衛生間の掃除が困難なのは洗剤がよくないからということのようでこちらでは何を使っているかとのこと。
こちらに来てキッチンの食器洗い用の中性洗剤を買いましたが手がいつまでもぬるぬるして不愉快な感じが残ってしまうので花王のママレモン系の洗剤に帰ると実に気持ちがよい。
まあ、こちらで花王のものを買うととてもアホほど高いし、中山には売っていないような・・



今使っている花王の洗剤(香港で買ったもの)
と言うことでマカオに出た時に花王の洗剤を買い集めました。だいたい1個17.5パタカ。人民元だと14元ぐらい。たしか深圳では24元ぐらいしたような記憶が・・あまりに値段が違いすぎます。



郵便局へ
実は郵便局では送れないものもけっこう多いのです。以前、香水を送ろうとしたらダメとのこと。宅配便もダメの返事。なので前もって洗剤が送れるかどうか聞いてもらったら大丈夫と言うことでした。宅配便で聞いたらしい。
宅配便の店がどこにあるかわからないのでとりあえず郵便局へ。ダメでした、郵便では送れないとのこと。


宅配便
で、宅配便を探しました。
宅配会社は中国語では快递公司。 地図アプリで検索すると実にたくさんの会社が登録されています。部分的な地図で検索するとそこら中にあるような感じ。
でも行ってみるとありません。すでになくなっていたり営業している雰囲気がなかったり。3つほど空振り。4つ目でようやく営業している店が見つかりました。

今まで見た宅配の店は倉庫の中に机があって手続きする感じでしたが今回行った店はちゃんと窓口がありました。いい印象。

これらの洗剤は送れるけど、輸送中にポンプの部分が壊れても保証はできませんとのこと。OK。

「この洗剤は向こうで買うことができないのですか?」とたずねられました。
「向こうでは売っていないブランドなので・・・」
「ふるさとに送るの?」
どうやら私を中国人と思われている様子。
「友人にです」

トイレ便器掃除用、ガラス用、台所用、浴室用の4つ。重いので輸送費が高くなりますよ、とのこと。測ってみると2.6kgで3kgの料金になりました。35元。


送り状を書いている間に適当な空箱に入れて梱包してくれました。
丁寧な梱包でした。なかなかいい感じ。
窓口もあるのでここを御用達にするかな。




宅配便の店の近くに市場(いちば)、香港風に言えば街市、庫充市場があるのでちょっと買い物を。安いわりにものもいいしなかなか気に入っている市場です。野菜と牛肉、それに赤いドラゴンフルーツを買って帰宅。

 

タグ:
2016-08-08 コメント(0)
2016年08月02日 ◄ 2016年08月08日 ► 2016年08月11日

2016_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved