SSブログ

《奈良帰省日記2016》(2016.9.3)

きのう中国中山市から奈良に帰ってきました。
いつものようにpeach香港・関空便ですが時刻が違います。15時50分なので香港に一泊せずに中山から直接間に合うはず。ただ到着時刻が関空20時30分。1時間ほど遅れたとすると21時30分、22時すぎの列車に乗って大阪天王寺へ、ここで大和路線に乗り換え。たぶん23時頃、大丈夫ですね。と言うシミュレーションを頭でやっています。

お荷物
今回、預ける荷物が0でハンドキャリーは10kgまでという条件。このためにウォルマートで一番安いデジタル体重計を65元で買いまして10kgの調整をしましたが、なかなか10kgまでと言うのは難しい。まず新しく買った鞄が2.5kg、ノートPC1セットが3kg、さらにカメラ1.5kg。すでに7kgを消費。必要と思われるものや晩秋までの着替えやを入れると・・・お見事、12.5kg。すでに思い切り切りつめているのですが・・さてどうしよう。山歩き用のリュックサックはあきらめて日本用に日本で買うことにして・・これとこれは・・こういう考え方で・・
等々いろいろ試行錯誤して11kgとなりました。
日本ではすべての荷物を計量されて100gでも超えていると拒否されます(以前手痛い目に遭いました・・・)が香港ではそんなにうるさくないような情報を仕入れていますので・・・
写真のサブの鞄に9.5kg以上分の荷物を入れてとにかくがんばってみようと・・・

出発
と言うことで中山から8時半の深圳行きバスに乗って出かけました。香港に着くと余裕を見過ぎてかなり早すぎました。少しのんびりして元朗から空港へ行くバス、E34。空港リムジンバスではなくふつうの路線バスですね。13HKDちょっとのところ、65歳以上割引で2HKD。
12時過ぎに香港空港に着きました。ちょっと早すぎましたね。まだチェックインが始まっていませんので暇つぶしに久しぶりの空港をあちこち歩き回ってからチェックイン。
やっぱり・・ハンドキャリーの荷物を載せてくださいと言われました。メインの鞄だけ載せます。計量すると9.3kg。受付の小姐も顔がにっこり。雰囲気からしてオーバーする人が多いような感じ・・・
サブのバッグを持っているのもわかっているようなのですが何も言われませんでした。ラッキー?



今回チェックインは第1ターミナル。こちらの方が便利。
203ゲートへ行きます。
着きましたが・・まだ飛行機はありません。
出発時刻近くになってやっと入ってきた飛行機はまだ乗客が乗っていました。大阪から着いたばかりのようです。

結局1時間遅れで出発。”最悪シナリオ”どおりとなりました。
飛行機が関空に着いたのは現地時間で22時前。ちょっとやばい。

さらに第一ターミナルへのシャトルバスの前には長ーい行列。国内便到着と重なった?
関空から22時28分だかの快速に乗って大阪・天王寺へ。天王寺から23時26分の奈良行き快速に乗れました。やれやれ。郡山に着いたのは23時57分。家に着くともちろん日付が変わっていました。
2016年08月25日 ◄ 2016年09月03日 ► 2016年09月05日

2016_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved