SSブログ

《奈良帰省日記2016》京都伏見稲荷へ(2016.9.19)

いつもの京都府の網友家族につれられて京都伏見稲荷へ行きました。
伏見稲荷に行こうと言われてたしか初詣の人が一番多いところだったかな・・ぐらいが頭をよぎりました。
でもまだ行ったことがありませんので楽しみ。

着くと平安神宮なんかと比べるとかなり小振りな感じがします。ここがそんなに・・・
全国3万社を超える稲荷神社の総本宮でした。楼門は豊臣秀吉の寄進とか。
そんなに広くなさそうなこのあたり、全国一という初詣スポットならものすごいラッシュなのでしょうね。

それにしても正月でもないのにものすごい人です。
いきなり「外国人に人気の観光スポット・・・三年連続第一位・・・」ののぼり。
わお。
どういう口コミなんでしょうかね。確かに外国人だらけ。着物を着ている外国人もいます。いつものように中国語、韓国語、そして英語だらけ。わけのわからん言葉も飛び交います。
JRの小さな駅がすぐそばに。列車が着くたび、どっと観光客が出てきます。ちょっとまいりました。

テキ屋が参道に並びます。門前町というか神社の前の通りも上品な雰囲気で観光店が並んでいます。結構楽しい。
そして圧巻は神社らしく鳥居が並ぶ道。全部回れば2時間ほどかかるとのこと。この日はパスですね。


京都一周トレイル
こんなものを見つけました。京都一周トレイル。京都市街を取り囲む山々を中心に80キロのコースと、京北エリアに全長約45キロのコースがあるとのこと。どうやら伏見稲荷が一つの出発点になるようです。
なんか目標を見つけた感じ。
少しずつ歩いてみましょうかね。



ネットで調べると・・・
京都一種トレイル













ここちゃん、大きくなりました。5歳半。なんか気になる視線です。


2016年09月17日 ◄ 2016年09月20日 ► 2016年09月21日

2016_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved