SSブログ

《奈良帰省日記2016》(2016.9.)

秋雨前線でなかなか天気がよくなりません。今日も時々雨が降っています。秋晴れになるのは10月からでしょうか・・

さて部屋の模様替えも詰めが残ってはいるものの一段落、息抜きに裏山というかいつもの矢田丘陵を散歩しました。久しぶりなので足慣らしです。

いつもの小道を東へ歩いて矢田寺へ。途中田んぼで働いている全身防護服の小さい人。
でも動きません。おかしいなと思って望遠で撮影してみました。人のようなのですが微動だにしません。たぶん、かかしでしょうね・・
それにしてもよくできています。効果はどうなんでしょう。



1時間ほどで矢田山中腹にある矢田寺に着きました。

千体仏地蔵堂ではお彼岸の読経でしょうか。
ここには私の父と先祖の地蔵さんもあります。
線香とろうそくをたむけました。

矢田寺から矢田山四国を通って山頂に向かいます。連日の雨のせいか、木にはたくさんの種類のきのこが生えていました。

矢田山から松尾山へ縦走です。縦走といっても尾根づたいに歩くだけですが。

松尾山頂の三角点にはこんな名札がありました。ネットで調べると和歌山の中学校のようですね。

松尾山から急峻な道を下ると厄よけの松尾寺

そして下山。
麓からはバスで帰宅です。相変わらず中山の20倍のバス運賃。

そんなに多くないと思っていたのですが2万歩を超えていました。



旬ですね。彼岸花




吸蜜しているのがよく見えます。






展望台からは奈良・若草山と大仏殿。奈良では建築に高さ制限があるのでビルは低いです。


我が町、郡山市街です


飛鳥方面です。大和三山が見えます。


厄除けの寺、松尾寺の境内で・・・


2016年09月27日 ◄ 2016年09月29日 ► 2016年10月02日

2016_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved