SSブログ

《奈良帰省日記2016》京都へ - 金閣寺から妙心寺へ(2016.10.7)

さて今回は京都西部、金閣寺から妙心寺まで歩いてみることにしました。拝観はとりあえず金閣寺だけとして・・

京都へ

近鉄で京都へ。10時半京都着。205番のバスで銀閣寺へ。途中、大将軍(たいしょうぐん)駅を通過・・・なつかしい。ここにも親戚があって子供の時は夏休みに泊まりがけでよく遊びに来ていました。金閣寺からこんなに近かったのか・・・

大将軍を過ぎるとまもなく金閣寺に着きました。相変わらずの人出、来るたびに外国人が多くなっているような・・かつての爆買いはなりを潜めたようですが中国人の観光客は定着しているようですね。
金閣寺(鹿苑寺)へ。景色は雄大で美しい。写真撮影は順番待ち。順路に従って進みますが・・・見所は金閣だけですね。お寺の雰囲気がない・・・
調べてみるとわかりました。元々は別荘だったものを足利義満が譲り受け、庭園建築として使っていたものを義満の死後遺言によってお寺になったということ。
うーん、このへんなんですよね。奈良のお寺と比べると京都のお寺はどこへ行っても何となくお寺の雰囲気が弱いように感じます。宗教の要素から年月を経て変質してきたのかもしれません。

金閣寺を出て竜安寺へ向かいます。拝観料が必要なので素通りです。
それにしても・・清水寺、銀閣寺から南禅寺へ向かうルートに比べてこの西のコースはちょっと寂しいですね。華やかさに欠けます。

御室(おむろ)の仁和寺(にんなじ)へ。ここも私が時々来るお寺です。
オムロンの発祥地、というところを通りました。祈念碑が・・大阪からここに引っ越して来たとのことで御室の地にちなんでオムロンというブランド名にしたとか。あ、そうだったのですね、初めて知りました。

さらに歩いて妙心寺へ。入ればすぐにそれとわかる禅寺です。 入り口の案内人に外人がいろいろ教わったようで日本語を交えてお礼を言っていました。なかなかほほえましい。


妙心寺から少し歩くとばったり山陰線の花園駅に出ました。バスで京都駅へ行って近鉄で帰ろうと思っていたのですが気分を変えてここから家に帰るかな・・運賃も少し高くなるだけのようなので決定。山陰本線で京都に出て京都からJRみやこ路線快速で奈良へ、さらにJR大和路線に乗り換えると次の駅で下車。

JR奈良駅で電車は折り返して京都行きになります。私は大阪方面行き(大和路線)に乗り換え。大和路線の列車から京都行きの列車を見ると・・・え、乗っているのは外人ばっかり!欧米系の人々。中国人や韓国人は見ているだけではわからないですが、とにかくコーカソイドがやけに目立ちます。奈良、京都は外人でもっているようなものですかね。
金閣寺









仁和寺













妙心寺







2016年10月06日 ◄ 2016年10月09日 ► 2016年10月11日

2016_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved