SSブログ

《奈良帰省日記2017-2》スマートTV boxを買いました(2017.1.3)

さて前回帰省したときに買ったテレビにスマートTV BoxをつけてスマートTVにしてみました。テレビにはHDMIケーブルで接続します。ディスプレーの外部入力です。
スマートTV Boxはディスプレーのないタブレットでテレビのディスプレーを借用する、と言う形です。据え置き型に特化したタブレットということでしょうか。

Amazonで購入。5500円。スマートTV Boxは2つのUSB端子を持っていますのでここにUSBハードディスクなどの記憶装置の他、無線マウス・キーボードをつないで使えます。Bluetooth付きのBoxを選びましたのでBluetoothのマウス・キーボードを使えば2つのUSBが使えます。USBマイクとかつければSkype通話ができるかも。

と言うわけでとりあえず500GBのハードディスクと無線マウスをセットしてみました。


青いのがハードディスク、黒いのはスマートTV Box、それにリモコンと無線マウス。
あとマイクロSDカードスロットもあるのでここにとりあえず8GのSDカードを。



テレビの外部入力(HDMI)に接続してスイッチON。



で、手当たり次第にスマホアプリをインストール。TVerとかオンデマンドのアプリやbilibiliとか・・・Youtubeはデフォルトでインストールしてありました。



そしてYoutubeアプリで音楽を視聴してみました。



ハードディスクにはダウンロードしたドラマとか映画などの画像データコレクションの中からを300GBほどコピーして持って帰ってきたのですがこれもすべて再生できました。
なかなかいいですが、いろいろ問題もあるのでこれからすこしずつ対策して・・・
2017年01月03日 ◄ 2017年01月04日 ► 2017年01月09日

2017_01


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved