SSブログ

冬至なのに暖かい日が続きます  紫馬嶺公園 2018.12.22

22日は冬至
一時寒かったのですがこのごろは暖かい日が続きます。今日は冬至だというのに靴下もいらず、街には半袖姿の人も・・どうなっとんねん。
冬至のあいさつメールが微信にいくつか来ています。どうやら冬至は餃子を食べるようです。

 

1月末には母の3回忌のため帰省するので、寒い日本での生活のためセーターとかニット帽とか冬の寝間着とか防寒具をネットでそろえているこのごろです。以前は日本で買って中国に持ってくる荷物(主に和食材料)が飛行機20kgの限度いっぱいになったのですがこのごろ大概は中国のネットで調達できるようになったので日本から持ってくるのはほんのわずか、逆に中国で買って日本に持って帰るのが非常に多くなりました。日本は高いのでこちらから持って帰りたい物が増えました。

紫馬嶺公園へ
散歩です。展望塔から見る景色、12月なのにびっくりするほどすばらしい能見度、遠くまでよく見渡せます。能見度は20km以上ありそうな感じ。珠江デルタでは6~8月が見通しのよい季節で冬は最悪なのですが・・・


気温も高いし夏に戻ったかな。冬の準備で淘宝からどんどん品物が入ってくるのですが出番は少し先かな。
ただいま22時、机にある温度計は24度。



紫馬嶺公園で
半袖です


能見度はよろしい


展望塔です。


こうして見ると秋という感じですが・・


今日のブラシの木の主役は ●アカネシロチョウ★报喜斑粉蝶・報喜斑粉蝶
奈良では11月末に蝶を見たことがありますが殆ど動かず全く元気がありませんでした。ここではあちこち飛び回ってとても元気。一年を通してみることができます。




タグ:
2018-12-22 コメント(4)
2018年12月18日 ◄ 2018年12月22日 ► 2018年12月28日

2018_12


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved