SSブログ

孫文紀念公園へ (2019.1.1)

2019年新年です。と言っても春節と違ってこちらでは特別なことがあるわけでもありません。孫文紀念公園へ行くことにしました。

バスは面倒なので歩きます。それにしても寒いですね。ちょっと前は半袖でもいいくらいの気候だったのに今は一転して冬です。かねて準備の冬服を着て歩きます。さすがに歩いているとだんだん暖かくなってきました。
この道はマンションからのバスルートにはないのであまり通ることはありませんがバス遊びをしているときに別のバスで通ったことがあります。建設中だったマンション群もできあがったようでとてもきれいでした。

Y字のややこしい三叉路を横断して公園入口へ。車のマナーもよくなりました。横断歩道ではちゃんと止まって人を通してくれる車もあります。まあ、強引に渡れば止まってくれるのですが。

春節と違って公園の元旦は特別なデコレーションがあるわけでもなく人もまばらでした。

能見度は全く冬。 空気に透明度がありません。


孫文像


公園入口前のY字の三叉路。 気候も冬に、皆さん防寒服となりました。



帰って地図で確認するとマンションからは片道4kmほどの道のりでした。往復で8kmちょっと、そんなに歩いた実感はないのですが・・・
タグ:
2019-01-02 コメント(0)
2019年01月01日 ◄ 2019年01月02日 ► 2019年01月03日

2019_01


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved