SSブログ

《奈良帰省日記2019①》(9)散歩 - 垂仁天皇陵 (2019.2.10)


垂仁天皇陵へ


高校の通学電車の車窓から見えるきれいな古墳を毎日見ていたのですが現場へ見に行くことはありませんでした。


古墳は近鉄西大寺駅の南方、近鉄尼ヶ辻駅の西側にあり、11代天皇垂仁天皇陵です(宝来山古墳/垂仁天皇菅原伏見東陵)。

今回はここを散歩。


まずは地図アプリで

家から5km程度ですね。途中の青色の部分は大池ですがここを通って薬師寺の塔が遠望できるコースをとります。あとは気の向くままにあちこち歩きます。


昔は大池へ行くのに薬師寺から雑草をかき分けて訳のわからん道をたどっていった記憶があるのですが今は西側に舗装道路ができていまして幾人かジョギングしていました。

古墳は少し無理をすれば周囲を歩いて巡れます。ほんとにきれい。


この日の歩数は2万歩越え。
往復して古墳の周りを巡ればこれくらいになりますね。


垂仁天皇陵へ

薬師寺遠望 解体修理中の東塔 背景若草山の麓近くに興福寺の五重塔が見えます。


梅の花も満開近く





垂仁天皇陵












この御陵にコロニーを作っているのか、カワウ(川鵜)が木の枝をくわえて巣作り?




帰りは薬師寺へ寄りました。インバウンド。中国人ばかりでした。子供もたくさんいてかわいかった




薬師寺をあとに帰ります


2019年02月10日 ◄ 2019年02月13日 ► 2019年02月15日

2019_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved