SSブログ
2020年02月 ◄ 2020年03月 (15件) ► 2020年04月

新型コロナ・・交通機関復旧の通知が増えてます (2020.3.1)

3月になりました。
外出禁止措置も少し緩和されてあちこち路線バスや中距離程度のバスは復旧という通知が増えてきました。その反面、港珠澳大橋のリムジンバスは1時間に1本となり今は香港の14日検疫期間の影響を受けて完全に停止したような・・
そして中山-珠海拱北(マカオのイミグレ)便はまず時間7:10-14:00まで復旧、3月からは6:00-18:30となりました。もう少しで完全復旧?


新型コロナウイルス状況


朝起きるとまず中国と日本の感染状況をチェックする日々が続いています。今日は・・



数値は左から1.新増者、2.新増者を含んだ現在の感染者、3.治癒した人、4.死亡者の順です。従って感染者総数は2項+3項となります。湖北省を除いては致死率が1%未満のところがほとんどです。
現在、新増はほとんどなくなりました。湖北でも3桁で落ち着いてます。


広東省では・・



中山でも0が続いています。全感染者は8+58の66人、現在は8人が治療中。


世界では・・



いつの間にかイタリアが・・・イランがなぜか10%近い致死率、先日までは10%を越えていました。感染者は発表よりもはるかに多い?


そして日本のサイトでは・・



致死率は2.5%。中国の湖北以外の致死率から比較するとかなり大きい。年齢構成など違うでしょうがもしかして感染者はもっと・・・?


あくまで個人的感覚ですが・・
徹底した外出制限(労働者も学童も含みすべて外出禁止で一戸に一人だけ2日に1度の外出が許されて買い物ができる)が行われてからしばらくして「感染者0人」が目立つようになりましたので外出制限は非常に大きな効果があったと思います。その間に発症者が出尽くしたでしょうから・・

日本各局のテレビを見ていると今回の総理大臣の対策について過激な反論も多いようですが私の感じからするとまだ手ぬるいように思えます。通勤は続くわけで人と接触する機会がまだまだ多いので・・

中国にいる日本人はけっこう外出制限の効果を感じている人が多いと思うのですがどうなんでしょう?
私は首相の措置を応援しますし、あと一歩踏み込んで欲しいような気も・・
今だとどちらか言うと中山にいる方が安全かも・・

1ヶ月ぶりの紫馬嶺公園へ 季節が変わってました (2020.3.1)

3月になりました。外出制限も穏やかになったようなので買い物の前に紫馬嶺公園に寄りました。ここは制限が始まった頃に訪れたとき閉鎖されていて管理人から大声で追い返されたこともあり・・・おそるおそる近づいてみると・・・



物々しい雰囲気ながら開園されていました。身分証の確認でもあるかと思えばノーチェック。スピーカーの案内によると朝8時から夕方5時までオープンしているとのこと。



歩くと暑くて半袖姿の人がとても多い。





展望塔にも登れました。外出制限下では毎日ステッパーで1万歩訓練してましたが階段訓練はしてなかったので体力はどうかな・・
おっ、大丈夫でした。ペースを上げて石段を登りました。汗はかきますが足に疲れはありません。よしよし。



1ヶ月来ないうちに花々が咲き乱れ・・



木棉(きわた)の花はもう終わり、落ちた花を拾い集めてる人が何人かいました。これでなんか作るんですよね・・


買い物
大きなショッピングモールで買い物しようと外出制限されて以来初めて路線バスに乗りました。人がいると緊張しますね。なるべく近づかないように・・



バスには必ずマスクを付けるようにの貼り紙。


公園もモールもたくさんの人々、これだけ人が外出、日常の生活をして1週間ほど感染者が出なければ中山市はすでに感染から解放されたと考えてよいでしょうね。

帰って管理所へ外出チケット(通行証)をもらいに行きました。少し変わりました。2日に1度の制限から「外出を少なく多く家にいましょう」と言う文言になりました。

様子を見ながら山登り、少しずつ再開しますかね。街を歩くより山を歩く方が安全ですし・・


新型コロナウイルス

韓国の状況がすごいですね・・・もしボイコットJapanがなかったら・・・
イタリア、イランもどんどん増えてます・・



タグ:
2020-03-02 コメント(0)

ウイルスの影響で空気がきれい! (2020.3.3)

新型コロナウイルスによる「引きこもり」対策で会社の操業がストップしているため中国の空気がきれいになっているというニュースをテレビでやってました。

中山でも最近この季節にしては珍しく★能見度(●視程。空気の透明さ)がいいなと感じる日が多くなってます。昨日も紫馬嶺公園を散歩して展望塔で展望した風景、なんか澄んでるなと思っていました。そして今日のこのニュース、はっきり納得できました。
ネットで検索して衛星写真を手に入れました。おびただしいサイトで掲載されてました。

NASAの二酸化窒素レベルを撮影した衛星画像。
左が2020年1月 1-20と言うのは1日から20日と言うことかな? 右が2020年2月。明らかな差ですね。



中国北部の広域な部分、上海、それに中国西部にもなんかあります。小さな区域では香港付近とそれに・・・おっ、うるさく日本の汚染を騒いでいる韓国ソウル近辺。
中山だとこのうち香港付近の汚染範囲になりますね。中心は広州?

私のマンションのベランダから南方を見た山。中山、珠海の山かな。


夏ならもっとよく見えますが普段の冬なら奥の山並みが見えることはありません。かすんだ空気が見えるだけ。
いままで暖房の石炭とか燃料によるものとか黄砂の影響かなと思っていたのですが違うでしょうね。暖房は各家庭で使っているので会社、工場が稼働していない状況でも色は残るはず。何の原因なんでしょうかね。

日本でも高度成長期の各地ですごい大気汚染に見舞われた時期がありましたので中国もそのうちきれいにするだろうと思っていたのですがなかなかきれいにならず・・ 金持ちになった中国、そろそろ大気汚染に力を注いでくれればいいのですが・・

中国停留ビザの2ヶ月自動延長 - 大使館からのメールより (2020.3.2)

昨日「在中華人民共和国日本国大使館」から中国ビザに関するメールが入っていました。それによると中国・国家移民管理局は今回のコロナウイルスのため停留居留期限の2ヶ月自動延長を発表したようです。

1. 疾病予防・コントロール期間中,査証又は停留許可・居留許可の期限が到来した場合,中国での停留許可・居留許可の期限は自動的に2ヶ月延長され,延長手続きをする必要はない。
2. 滞在期間が2月26日までの者についても対象となる。厳密な対象期間は決まっていないが,新型コロナウイルスの状況が深刻となった頃(1月下旬頃)からが対象となる。

なんとなくそんなに厳密なことにはこだわらないような雰囲気がありますね。まあ、「細かいことは気にしない」的な。
詳しくは下記の全文を参照してください。



大使館からのメール全文
●2月27日,国家移民管理局は,中国に所在する外国人の停留・居留期限の延長や,出入国証明書のオンライン申請の提供などを発表しました。
●また,当館からの照会に対し、現時点で国家移民管理局から得られた回答を併せてお知らせいたします。(【本文2.】参照)
●本措置についてご不明な点については,居住地を管轄する出入境管理局に問い合わせるなど,情報収集を行っていただくようお願いします。

【本文】
1.国家移民管理局発表
(1)一部の外国人の中国での停留・居留期限を延長する
疾病予防・コントロール期間中,中国で引き続き創新企業活動や科学研究に従事する外国人が保有する査証又は停留許可・居留許可の期限が到来した場合,中国での停留許可・居留許可の期限は自動的に2ヶ月延長され,延長手続きをする必要はない。上記の人員は延長期限内に中国で合法的に停留・居留し,また,通常どおり出国できる。
(2)国内外の人員に対し,出入国証明書のオンライン申請を積極的に提供する
中国国内(香港・マカオを除く)の住民は,出入国証明書をオンラインで申請できる。外国人は,電子メールや郵送の方式で査証,停留・居留証明書又は永久居留の申請を提出することができる。出入国する国際便は,オンラインで乗客の情報を申告でき,紙の申告書を提出する必要はない。
(3)なお,国家移民管理局は,2月27日付け,上記を含め10項目の措置を発表しました。詳細は以下のリンクをご参照下さい。
(国家移民管理局ホームページ(中国語))
https://www.nia.gov.cn/n897453/c1247617/content.html

2.当館からの照会に対する国家移民管理局の回答
(1)停留許可・居留許可の期限の自動的延長については,合理的な理由で残留している外国人は原則として対象としようとするものであり,広く解釈する方針である。
(2)滞在期間が2月26日までの者についても対象となる。厳密な対象期間は決まっていないが,新型コロナウイルスの状況が深刻となった頃(1月下旬頃)からが対象となる。
(3)留意すべき点は,発表内容のとおり「上記の人員は延長期限内に中国で合法的に停留・居留し,また,通常どおり出国できる」が,再入国はできない。
(4)既に日本に帰国,又は一時帰国していて,その間にもともとの滞在期間を過ぎた者には適用されない。

●なお、日本政府は、2月12日に発出した感染症スポット情報で,中国各地において状況が急激に悪化する可能性も念頭に,在中国在留邦人及び海外渡航者の方に,「情報収集等に万全を期すとともに,日本への早期の一時帰国や中国への渡航の延期を至急ご検討ください」と呼びかけています。

(参考) 海外安全スポット情報(2月12日発出)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2020C027.html

(問い合わせ先)
○在中国日本国大使館(領事部)
領事部・直通電話:(国番号86)-(0)10-6532-5964(09:00~17:30)
上記以外の時間の電話番号:010-8531-9800
HP:https://www.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
※在中国日本大使館のホームページでは,新型コロナウイルス関連情報をまとめて掲載していますので,併せご参照ください。
(在中国日本国大使館新型コロナウイルス感染症ホームページ)
https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000384.html

※このメールは,在留届,たびレジ,メールマガジンに登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。 (了)


冷たい雨 そろそろ回南天の季節 (2020.3.4)

この前は暑くて半袖の人が多かったのですがうって変わって今日は冷たい雨。なかなか天候の変化が激しい。

そう言えばそろそろ回南天の季節。2、3日湿度が猛烈に高くて大理石の壁、床タイルなどの表面が結露して水滴でいっぱいに・・このときは窓という窓、ドアというドアをすべて閉め切って家の中でおとなしくしているのが一番。ここ数年は奈良に帰省中のことでしたので久しぶりに回南天を迎えます。

雨の日はやっぱり気持ちがうつむきがち。マンションの窓から見た雨のたそがれ


お店はすでに営業をしています。コロナウイルスがなくなるまであと5人


タグ:
2020-03-04 コメント(0)

中山湿地公園一覧


在建:建設中; 开放:開園; 面積はヘクタール;




いつの間にかヨーロッパも・・ (2020.3.12)

久しぶりの更新です。新型コロナ、大きな変化がありましたね。いつの間にかヨーロッパの感染者数と致死者数が中国を除くアジア地域を上回っていました。これではおそらく東京2020どころでは・・・

そして中国は日本人に対する15日ビザを一時停止・・困りましたね。ウイルスはちょっと怖いけど日本に帰ったほうがいいのかな。もし帰れなければ帰れるようになるまで何ヶ月かかっても中国から離れずに(マカオに行かない)オーバーステイを決め込む覚悟が必要でしょうかね。中国から離れると再入国は難しいかもしれないので。
とはいえ、ビザ関係のめどさえつけられるのなら今は日本に帰るより中国にいた方が安全かもしれません。日本では強権発動が難しいようですし、なんか一般の人々の緊張感を感じにくい・・こんな状況でライブハウスに行きますかね、ふつう。それに「ウイルスをばらまいてやる」事件、背筋が凍りました。

風邪と同じように暖かくなれば少しずつ収まればいいのですが。

中山で二人・・スペインからの帰国者
ところで中山、今日感染者が二人出ました。1月26日から3月8日まで家族でスペインにいて10日に広州白雲空港に到着、入国時の体温は正常。帰ってきてから発症したようです。スペインで感染したのですね。
ずっと外出制限に耐えてきた人でなくて少し安堵。外出制限が効果ないとなると大問題ですからね。
濃厚接触者は46人もいるとのことでこれがやっかいそうです。


平日の紫馬嶺公園。すっかり平和な風景になりました。


落ちた木棉の花で遊ぶ親子



工事も再開


(326)

華佗山公園へ 黄花凌霄花・春の花

これまた久しぶりの華佗山公園へ行きました。路線バスは復活しているものの本数が少ないので時間がかかります。
いろんな花が咲いていました。たくさんの鳥の声がとても癒してくれます。



マスク。まだまだ用心。

広東油桐(カントンアブラギリ)です。石段の横に数本見つけました。
深圳裏山を思い出してとても懐かしい。

うっそうとした所に何か見えました・・フトモモ(蒲桃)の花でした。盛りには少し早いようで一つだけ。

黄花凌霄花 (きばなのうぜん)
黄钟木黄鐘木 (huáng zhōng mù)

学 名Tabebuia chrysantha
科属名ノウゼンカズラ科タベブイア属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


黄花凌霄花 (きばなのうぜん)







華佗山公園前の道路




《五桂山脈めぐり》十八洞~大尖山縦走 (2020.3.15)

さてコロナウイルス騒ぎも少し落ち着いてきたので五桂山脈めぐりを復活しようと出かけました。

ところで中山で新型コロナウイルスにかかった人の行動地図です。

青点が私の家、そしてその南側に長江水庫、五桂山脈が広がります。

青点から水色の範囲は家から3km圏です。見事に安全地帯。そして五桂山脈の広い部分は印なしの安産地帯です。このウイルスフリー地帯を歩きます。


前回十八洞から金鐘水庫へ下ったのですが今回は十八洞から大尖山へ縦走します。前回に増して上り下りの厳しいコースのはず・・

9.2km, 4時間(移動時間3時間20分)
累計上昇:507m、 累計下降:512m

A地点は金鐘水庫行きと大尖山行きへの分岐点

ルートは緑色が標高が低く、黄色からオレンジ色が濃くなるほど高くなります。


下に半袖を仕込み登り始めてから半袖姿で歩きました。日曜日とあって思っていたより多くの人とすれ違い。ただちょっとマニアックと思えるコースなのですれ違う人はトレッキング慣れしたと思える服装やジョギングスタイルの短パン半袖。そして格好だけでなく登るのがとても早い。しかも砂で覆われた急坂をステッキ無しで素早く登っていきます。びっくりでした。

大尖山に近づくと更に人が増えました。でもここでは「プロ級」の人は少なく楽しみに来たという感じ。それにしてもロープの張っている急坂の多いコースをどうして選択したのかな・・?

大尖山の山頂から下山はいつもの石段コース。あの滑り落ちそうな地道コースに比べてなんと人の少ないことか・・
軽快にとばして下山。でも人がいないだけの理由がありました。


大尖山登山道出口でハプニング
下山していつもの店屋で1元のアイスキャンディーを買って歩いて村の出口へ。「なに・・」ゲートを作って検問していました。カードを見せろとか・・・
どうやら村でのウイルス規制を継続しているようで外来者の進入を制限、登山に来る車を阻止していました。それなら出るのは自由なように思うのですが出してもくれません。どうやら別の山系から下山してくる人は想定していなかったようでこのケースのマニュアルはないのかも・・

私のすぐあとにも二人の下山組。私と同じように別の山系からこちらに下山してきた二人。下山途中で会っていますのでまあ同士ですかね。同じように出て行くのを拒否され・・
まあ、検問者も追い出したいのでしょうけど自分の仕事の責任追及されるのでしょうね。
検問所はここだけだというので、三人で抜け道を探すことに。別の道を進み雑草の生い茂るスペース。柵を3つ飛び越えて見事外部のバス道に出ることができました。めでたしめでたし。


経路です。大尖山山頂から撮影。

1から2の十八洞へ。更に3、4、5の峰を経てAの分岐点へ。Aから左へ。大尖山を回るようなコースで背面から回り込んで大尖山山頂に到着。
写真手前に写っている登山道は今回使用しませんでした。


「3」から大尖山を展望。写真右から大尖山の山頂をめざします。








十八洞から大尖山

スタートからまもなく天葬墳から獅頭山かな・・






3地点から望遠で大尖山山頂を。


分岐点Aから大尖山をめざします


難所


金鐘水庫が少し見えます


大尖山へ






大尖山山頂


下山


華南のシイノキ(★黧蒴錐)の花が咲き始めました


ふもとの村で


2020-03-16 コメント(0)

新型コロナウイルス 血液型別の感染者

中国の研究期間のリポートが発表されて血液型による感染状況が明らかになったようです。

リポートによると血液型O型がかかりにくく、A型がかかりやすいとのことです。

武漢の健常者3694人の血液型分布は、A型が32.16%、B型が24.90%、AB型が9.10%、O型が33.84%であるのに対し、武漢市金銀潭医院の新型コロナウイルス患者1775人の血液型分布は、A型が37.75%、B型が26.42%、AB型が10.03%、O型が25.80% とのこと。
更に武漢市金銀潭医院の死亡患者206人の血液型分布は、A型が41.26%、B型が24.27%、AB型が9.22%、O型が25.24% と言うことです。
→ https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1934073/?nv=r_cmn_photo

B型とAB型はそれなりでA型とO型の比率が少し違います。この違いが血液型によるものかどうかきわどい感じがします。
これを判定するのにカイ二乗分布による有意性の判定方法があるのですが私はまだ勉強したことがありません。今回ひまなので初挑戦してみます。
サイトが見つかりました。 → 統計WEB

一つ一つ計算するのも面倒なのでエクセルを用いて表計算を設定して・・



ということで血液型4つで見たときは標準値に対して計測値が現れる確率は50%。で有意性なし、ばらつきの範囲内ということに・・
こんなことしていいのかわかりませんがAとO型だけ抜き取って計算した場合、死亡者に限れば確率は3%ほどで有意性あり、かなり血液型に関係している、となりました。

まあでも違いは少しなのでA型の人もあまり気にすることはないのではないでしょうか・・

帰れません・・ (2020.3.22)

あーあ、とうとう帰れなくなりました。
今回の私の予約はHKエクスプレス便でしたが3月23日から4月30日まで運休するとのメールが来ていました。5月1日から再開する模様。
中国、香港の新コロ感染者が毎日毎日海外からの帰国者、訪問者から出続けています。気にしていたのですが、とうとうこうなりました。まあヨーロッパ、アメリカの状況が異常事態ですので今は鎖国したほうがよろしい。私も安心。



ピーチは17日から運休している様子で将来どうなるか・・まあでもピーチは香港空港のフェリー便を使えないので中山から香港空港までの移動が複雑になって感染リスクが高まります。それになにより検疫問題もあり今回はピーチ、役に立ちません。

で、香港エクスプレスの5月便をサーチしてみると・・おっ、とてもお安い価格。従って現在の予約はキャンセルして払い戻し、新しく予約した方が安い。というわけでさっそくホームページからキャンセルの手続きをしました。
ただキャンセルの審査に6-8週間の時間がかかるとのこと。でもこれは通常時のことでしょうから今回はもっと早く審査が終わるものと思います。期待して待ちましょう。

まあそれまでに日本の感染状況がよくなるように祈りながら・・今はこちら(中山)の方が安全な気がします。
で帰るのは5月以降ですね。それまではまよわずオーバーステイ。マカオには行きません。あまりあちこち移動すると感染リスクが高まりますから。

タグ:
2020-03-22 コメント(0)

香港空港フェリー便 全面運休

とのことです。香港エクスプレス便の全面運休の発表からすぐの発表です。
ちょっと前に中山から香港空港行きの便の時刻が16時から10時と利用しやすい時刻に変わって喜んでいたら香港エクスプレス便自体が運休となって今回ダメ押しの発表。

内容は香港国際空港の海天客運碼頭の船便を3月25日から4月7日まで全面停止するというものです。7日がくれば状況によってまた変化するでしょうけど・・
この船を利用すると香港に入国(入境)しなくていいので14日検疫の必要がなく一番の「救済」方法だったのですけどね。


まあ欧米の爆発的状況を見ればしょうがないですかね。中国各省は新感染者0が多いのに香港では毎日感染者が出ています。

そして今日、中国以外の感染者、北米がアジアを追い抜き欧州に次いで2番目に多くなりました。

欧州(欧洲)
北アメリカ(北美洲)
アジア(亚洲)、中国以外
南アメリカ(南美洲)
オーストラリア(大洋洲)
アフリカ(非洲)

と続きます。




《五桂山脈めぐり》千秋嶺から白雲頂へ縦走 (2020.3.23)

現在私の所(中山市)では外出規制はありませんが他地域からの移動を厳しく管理されるようになりました。アプリに携帯電話番号を入力するとどこにいたかわかるみたい・・
香港も入境者のウイルス持ち込みが多いので25日から香港人以外の入境が禁止されます。


千秋嶺と白雲頂は個別に登っているのですが今回は縦走します。

9.5km
6時間(移動時間:3時間20分)

累計上昇603m
累計下降633m


今回の登山の詳細なデータです。
スマホ 千秋嶺から白雲頂
この中の「更多数据」をクリック
PC版 千秋嶺から白雲頂




千秋嶺から白雲頂へ

月曜日。一般にはわかりにくい所にある登山口ですが私のすぐあとにカップルが子供を抱いて・・
そして更に一人。ウイルス騒動前よりも人が多いような気がします。
少し歩くと暑い。特に足が蒸れて・・で、ズボンの下に仕込んでおいたインナー付きのランニングパンツ、短パン姿に。長ズボンから解放されてとても気持ちがいい。
開放感あるシーズンになってきたのですが、反面歩く速度が落ちます。その分、日が長くなるので歩ける時間も増えますが。

コースは上り下りの激しいコース。独立峰なら登ったらあとは下るだけですがこの五桂山脈、低い山が連続するので登っては下りを繰り返すのでけっこう足が疲れます。今回も300メートルちょっとの山を行くのに累計上昇603mと倍近い登りです。
今回初の登山口へ下山。なんかガレ場。そしてバス停へ向かうと・・門がありました。どうやら私有地のような・・ここも臨時の下山にしか使えないかも・・


左の三角頭が白雲頂、後右端の一番高い山は大尖山



あれこれ
実は前回白雲頂に登ったとき、草むらの坂道で不覚をとって転倒、ペットボトルホルダーのポカリスエットがリュックサックから落下。その後ペットボトルがなくなったのに気づいたもののどうしようもない地点だったので水なしで登山続行しました。

今回なくしたと思われるあたりを捜索、斜面の草むらにそのままありました。ちょっと回収しにくい場所、身体をくねらせて回収。
2ヶ月前とは思えぬほどきれいな状態。蓋を取ってにおうと・・ポカリスエットのにおいのまま!もちろん飲みませんが。






千秋嶺から白雲頂へ

出発



千秋嶺

千秋嶺山頂



白雲頂

めざす三角頭の白雲頂







長江水庫



山は左から天葬墳から獅頭山へそして長江水庫に続きます


ちょっとだけ


白雲頂山頂付近から



展望 大尖山







この日多く見かけた車輪梅(シャリンバイ)  花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


2020-03-25 コメント(0)

今日の新型コロナウイルス

今日は奈良で2人の感染者。二人とも大阪に通勤していて大阪で感染した模様。奈良は大阪への通勤者がすごく多いのでこれまで大阪からもらってこないのを不思議に思いながらもちょっと安心していましたのでこのニュースはショックです。これまでは観光地とか海外渡航者から出ていたのですがとうとう感染拡大の兆候が出てきたのかもしれません。東京との出張者関係で感染しているのかも・・早く都市封鎖をしたほうがいいのでは・・・

もう一つショックなのは香港で感染者が今日急に65人も出たこと。41人は海外渡航、イギリス、スペイン、ポルトガルからの帰国者関係。残りは渡航歴なし。
この分では・・飛行機が再開するのはいつ・・・


(327)

紫馬嶺公園4月前

今は春の花がどんどん咲いてきてますね。いつもの紫馬嶺公園花の色がどんどん変わります。
すでにノボタンが咲いてました


そして相思樹。あの相思相愛の相思樹です。名前のいわれは→鴛鴦の契
花 期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




マンゴーの黄色い花。
花もそろそろ終わりあとは実を付けるだけ
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




ブラシの木です。 ●枝垂れブラシの木 ★垂枝紅千層
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




水生の花が・・名前を知りません・・




タグ:
2020-03-28 コメント(2)

新型コロナウイルスの免疫

最近ネットで話題になっているのが新型コロナウイルスの免疫を日本人が持っているかもしれないというもので、とある日本人がネットで英語で発表したようです。

日本人が小さい頃に打っているBCG注射が新コロにも効果があるのではないかというものです。BCGワクチンには種類があって日本、韓国、ロシア、東ドイツ、ブラジルなどの種類と新たなヨーロッパで使われているものがあり日本が使っているグループのは新コロに効果があるかもしれないとのこと。
東ドイツは以前ロシア側だったのでロシア株を使っていたのでしょうか・・現在西ドイツに比べて感染者は西ドイツの三分の一と言うことです。

今研究が始まったばかりのようで結論にはまだまだ時間がかかりそうですが聞いていると説得力はあります。

https://youtu.be/-aRiWlEMoU8



JUN SATOさんのノート
→ https://www.jsatonotes.com/2020/03/if-i-were-north-americaneuropeanaustral.html
そしてその元になったと思われる記事
→ https://www.sciencemag.org/news/2020/03/can-century-old-tb-vaccine-steel-immune-system-against-new-coronavirus

もしこれがある程度関係しているとすれば今までの日本の状態が納得できるものだと思えます。検査をしてないから感染者が少ないというのでなく実際感染者は少ないかと・・
韓国も同じ種類のBCGワクチンだったので感染者が爆発しても欧米のように猛爆にはならないしイタリアはBCGを打っていないとのこと。
にしても完全でないので万全の注意は必要。アジアは主に日本と同じグループのBCGのようなので猛爆にならないよう期待したい。
中国も猛爆と思っていたけど欧米を見ていると中国は猛爆ではないですね。従って日本も油断をすると中国ぐらいの割合の感染者が出るのでしょうか。



最近は雨雨雨。さて今日は散髪へ

小雨の降る中、今日はスーパーへ買い物。その帰り久しぶりに散髪に行きました。散髪に金をかけるのはもったいない髪状況なので安物の「快剪」という所でカットだけします。まあ1000円散髪というところですね。両方ともマスクをしてのカット。

「快剪 専業理髪店」と書かれています。

「发」は「発」の簡体字なのですが「髪」の代わりにも使われます。発音が同じだからでしょうかね。

入ると鏡の前に・・一時値上げの貼り紙。新コロが安定するまで暫定で20%の値上げ。安定したら元に戻すと書かれています。消毒とかの経費でしょうかね。
ここは60歳以上は2割引になってます。で、カットだけしかありませんがお値段は一般25元(もとは20元)、学童、60歳以上は20元(15元)。まあ日本円で300円ちょっとですね。


天気がよくないので最近の運動はステッパーが多い・・・
74分ぐらい連続で踏み続けて5000カウント、1万歩。



2020年02月 ◄ 2020年03月 ► 2020年04月

2020_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved