SSブログ

帰れません・・ (2020.3.22)

あーあ、とうとう帰れなくなりました。
今回の私の予約はHKエクスプレス便でしたが3月23日から4月30日まで運休するとのメールが来ていました。5月1日から再開する模様。
中国、香港の新コロ感染者が毎日毎日海外からの帰国者、訪問者から出続けています。気にしていたのですが、とうとうこうなりました。まあヨーロッパ、アメリカの状況が異常事態ですので今は鎖国したほうがよろしい。私も安心。



ピーチは17日から運休している様子で将来どうなるか・・まあでもピーチは香港空港のフェリー便を使えないので中山から香港空港までの移動が複雑になって感染リスクが高まります。それになにより検疫問題もあり今回はピーチ、役に立ちません。

で、香港エクスプレスの5月便をサーチしてみると・・おっ、とてもお安い価格。従って現在の予約はキャンセルして払い戻し、新しく予約した方が安い。というわけでさっそくホームページからキャンセルの手続きをしました。
ただキャンセルの審査に6-8週間の時間がかかるとのこと。でもこれは通常時のことでしょうから今回はもっと早く審査が終わるものと思います。期待して待ちましょう。

まあそれまでに日本の感染状況がよくなるように祈りながら・・今はこちら(中山)の方が安全な気がします。
で帰るのは5月以降ですね。それまではまよわずオーバーステイ。マカオには行きません。あまりあちこち移動すると感染リスクが高まりますから。

タグ:
2020-03-22 コメント(0)
2020年03月20日 ◄ 2020年03月22日 ► 2020年03月24日

2020_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved