SSブログ

星星の軍訓 - 新中学1年生

中国の学校新年度は9月です。星星はすぐに中学1年生。燕燕の時は中学校は全寮制でした。最近は学校教育の方法も変わってきているようで星星は自宅から通学するようです。燕燕が通っていた中学(ちょっと農村地)が今は高校に変わりました。めまぐるしくシステムが変わっているようでママもついていけてないような感じ。聞く度に言うことが変わります。

星星が微信で2日間の軍訓があると言ってきました。まあ軍隊訓練と言うことになりますが学生は日中の暑い時間に外でひたすら行進訓練みたいなようです。
燕燕は高校入学時に初めて軍訓をやりました。1週間。星星は中学から早々とあるようです。2日間だけですが。

そして「去年買った靴が入らなくなった。新しい靴欲しい・・・」とおねだりが。まあしょうがないですね。
天気もまだ暑いらしく軍訓泣かせ。







先日長江市場付近を散歩していたらタイワンモクゲンジが咲いていました。すでにたくさん実を付けていて花の季節が終わったような・・
ちょっと残念でした。
タグ:
2020-08-30 コメント(0)
2020年08月27日 ◄ 2020年08月30日 ► 2020年08月31日

2020_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved