SSブログ

《陝西省漢中》中学校・生徒の登下校時刻を毎日親にSMS + 燕燕の運転免許証

星星の中学校
星星の通う中学校、生徒が学校への登下校時の時刻をSMSで保護者に知らせるようになったようです。昼は2時間の昼食休憩があるのでそれぞれ家に帰って昼食をするので1日4回、学校の門をくぐることになります。


ぼかしの部分には生徒の名前が入ります。

SMSによると7時半開始、12時-14時昼休み、17時半下校、ということですかね。
またSMSが瞬時に送られています。おそらく生徒が門を出入りするとき生徒のQRコードを読むとかして自動的に保護者にSMSを送るシステムになっているのではとか推測します。まさか手で送信しているとは思えません。
燕燕が中学、高校の時は全寮制が普通でしたのでなかなか世の中、変化しますね。


燕燕 運転免許証ゲット
そして燕燕、9月から大学3年生になりましたがどうやら運転免許証をゲットしたようです。こちらのシステム、なんか複雑そうで筆記試験が3回、実技テストが2回あったようです。
大学入学時に免許学習の手続きをして時間のあるときに勉強、練習して在学中に試験に合格すればいいとのことでした。夏休みに実技試験2回、1週間ほどおいてありまして、合格したと聞いてました。あと筆記試験を1回受けるだけとかになっていたと思います。
まあそれにしても悠長ですね。ちゃっちゃと行かないもんでしょうかね。


免許証。本人のではありません。ネットで拾ったもの。ぼかしを入れました。





紫馬嶺公園に行くとあちこちで香港オーキッドツリーの花が咲いていました。これからが季節ですね。
中国名の羊蹄甲、羊のひずめ、葉が羊の蹄みたいな形をしています。

香港オーキッドツリー
大花蘇芯花 (おおばなそしんか)
红花羊蹄甲 (hóng huā yáng tí jiǎ)
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



タグ:
2020-11-12 コメント(0)
2020年11月08日 ◄ 2020年11月12日 ► 2020年11月15日

2020_11


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved