SSブログ

連続滞在1年を越えた・・

とうとう連続滞在1年を越えました

それにしてもすさまじいコロナの勢い。以前はミヤネ屋のyoutubeを見てチェックしていましたがコロナウイルスのウイルスの概要はほとんど出尽くしたように思えたので1日1回寝る前に日本国内の感染者情報を見るだけになりました。そして最近は数日に1回のチェックだけしかしません。メディアは真実だけを報道してくれればいいだけなのですがやたらと不安をあおるので見る気がしません・・第2波の最初の頃は東京をロックダウンすれば・・とか思っていましたが今はあきらめムードですかね。

飛行機のフライトはあるものの運賃がとても高い。大阪便は普段使ってるLCCの10倍以上、おまけに上海からの早朝便だけなので1泊する必要があり更に金額がかさむ。使えません。
で、今は比較的安全な中国にいてワクチンができるのを待つしかないかな、と思っています。

と言うわけで去年の11月18日のフライトで中国に戻ってからいつの間にか連続中国滞在1年を越えました。1996年に香港に渡って以来25年目になりますがおそらく1年以上故郷に帰らなかったのは初めて。おかげで頻繁に帰っていた頃よりも近所の人の目が優しくなったようにも感じます。マンションの管理所の人とかスーパーの人とか。


山歩き

中山の滞在が長引きそうだと思ってこれを機会にと始めた中山・五桂山脈めぐり、楽しくて登山アプリ・六只脚の記録から見ると1月からこれまで、五桂山脈を600km以上歩いているようです。六只脚の記録に失敗したもの、とどめていないものもあるので実際には700~800km程度と思います。2ヶ月ほど引きこもり生活があったことを考えると8ヶ月ぐらいなので結構な距離。 ちょっとびっくりしています。継続は力なり、となって欲しいですね。

水色が記録に残っている私の歩いた所





紫馬嶺公園から展望する五桂山脈。それぞれの山の名前が知りたくて始まった五桂山脈めぐり。


まだまだ知らない山、名前のなさそうな山がどっさり


タグ:
2020-11-20 コメント(2)
2020年11月15日 ◄ 2020年11月20日 ► 2020年11月23日

2020_11


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved