SSブログ

長坑水庫から南台山へ (2021.1.16)

今回のトレックは・・


南台山を細かく攻めてます。今回は長坑水庫から南台山、大東洋山に登ります。ルートを調べていたときに少し距離が長いのと登り下りがあるのが気になってましたが実際歩いてみると、まあ大変なルートでした。先人と逆ルートを行ったのですが関係は・・

スタートからつまづきました。水庫の入口は閉ざされていました。門番がいたのですが何も言わずに通してくれたので安心していたら門に鎖が・・行き止まり。引き返そうとしてよく見ると・・横の崖の鉄条網の後に崖を登るような段がついている・・鉄条網も広げられていて人が通っている跡があります。ここから登っていきました。ほぼ崖なので木に助けられながら。かなり怖いですがおそらく皆さんそうやっているのでしょう。成功、トレールに出ました。ま、トレールと言っても整備されているわけではありませんが。いつもの通りです。

登っては下り登っては下りを繰り返し南台山への最後のアタックはひどいガレ場。木々の倒木が激しく足場が悪く靴が水平にならずに斜めになったまま下って鞍部へ。そして急激に上昇。体力が消耗しているので少しずつ・・帰ってデータを整理するとこの部分は時速0.7kmとなってました。情けない。

どうにかこうにか南台山山頂へ。あとは前回とほぼ同じですが大東洋からの下山経路を変えてみました。

トレールの詳細な写真は → YAMAP


14kmたらずで3万歩越え。ま、一日の歩数なのでトレッキング以外のも含まれますが、それにしても多すぎる。普通に歩けない所がそんなにあった?歩数計を見てびっくりしました。





●水平距離 13.44km 沿面距離 13.83km
●経過時間 6時間47分50秒
●全体平均速度 2.04km/h
●総上昇量 913m 総下降量 1012m
●最高高度 415m 最低高度 -7m

青いルートは前回、今回は赤いルート。



スタート部の高度はおかしい。登山開始よりも低い位置だった。おそらく0m近い。


長坑水庫


長坑水庫






気持ちのめげるガレ場が続きました。赤いリボンがルートであることを教えてくれます。


南台山山頂




南台山






長坑水庫から南台山へ
おわり
タグ: 南台山
2021-01-17 コメント(2)
2021年01月13日 ◄ 2021年01月17日 ► 2021年01月23日

2021_01


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved