SSブログ

深圳BYD社の電気バス、京阪バス(京都市)の路線バスに・・ (2020.2.24)

だそうです。

京都市に本社がある京阪バスなどは、一部の路線バスを電動化し、温室効果ガスの削減効果などを確認する実験を行うと発表した。この実証実験は、中国の電気自動車大手「BYD」の日本法人「ビーワイディージャパン」の電気バスを導入して、京阪バスと関西電力が効果を検証するもの。

とかで7kmの路線4台のバスを新年度からを電動に切り換えて5年の実証実験で効果があれば2050年までに所有する630台のバスを電動化したいと・・メリットは二酸化炭素排出量の削減と燃料コストが1/3になるとか。
少し気の長い話ではありますがなかなかいいニュース。1.5時間のフル充電で200km走れるそうです。
日本でのバス運賃は猛烈に高いのでできるだけ歩くようにはしてますが信号でエンジンの入り切りを繰り返すバスにうんざりしてましたのでこれがなくなるだけでも精神衛生上うれしい。



中山は
ここ、中山市の路線バスはほとんどが電気バスになっているようなので良さを実感しています。不快なノッキングもエンジン音もないし車内が静かです。何より歩数計のミスカウントがほとんどなくなりました。まあ、これはコンクリート舗装からアスファルト舗装に変わったのが一番大きい要素かと思いますが・・以前はびっくりするぐらいのミスカウントがあって歩数計の扱いには苦労したのですが今はほとんど気にならない誤差になっています。ま、これは日本でのバスでは問題にならなかったのですが・・


「純電動」と書かれています。ハイブリッドではないと・・




タグ:
2021-02-24 コメント(2)
2021年02月23日 ◄ 2021年02月24日 ► 2021年02月27日

2021_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved