SSブログ
(339)

山一面のアカシア - 鎌葉アカシア 雲梯森林公園で

今回の雲梯森林公園の最高点を過ぎるとすぐに山一面のカマバアカシアが満開。山肌が花の黄色に染まっていました。
写真はちょっと残念な感じですが実風景は誠に美しく・・・

鎌葉アカシア (かまばアカシア)
アカシア・アウリカリホルミス
耳果相思 (ěr guǒ xiāng sī)

学 名acacia auriculiformis
科属名マメ科(←ネムノキ科、マメ科)アカシア属

葉が鎌に似ているのでカマバというようです。

一面カマバアカシアの林






こちら側も負けていません。真っ黄色




《1000トレ2021》雲梯森林公園から中山城へ (2021.3.12)

久しぶりに南朗雲梯森林公園へ。

新しいルートで箭竹山へ、という予定だったのですがルートが見つからず途中で頓挫。途中まで引き返して中山城へのルートに変更。
中山城では時間があるので久しぶりに日本景区でも見ようかと中に入りました。入場料は日本円で1000円ほどですがXX歳以上は半額、YY歳以上は無料。で私は・・・無料で入場。いつもピンでトレックするのでリュックには万一のため香港IDのコピーを入れてます。これで年齢を証明。

それにしてもあちこちでいろんな花が満開。これから5月頃にかけて花のシーズンですね。

トレックの詳細な写真は → YAMAP







街路には木棉(きわた)の花


山一面にアカシア(カマバアカシア)の花。とてもきれいでした


横迳水庫が見えました。背後に白雲仔頂、その左の方にはこの日行く予定だった箭竹山が見えます。


この山も車輪梅(しゃりんばい)だらけでした。


ツツジ


唐種招霊(カラタネオガタマ)と神々しい和名、中国名は・・含笑。


紅花常磐満作、中国名は★红花檵木


小実鼠黐(こみのねずみもち)のようですが香りがありません・・



中山城の日本景区。京都観光みたいに和服の貸衣装で観光する中国人。


よくできた作り物、と思ってさわろうとしたら・・食べられる売り物でした。


2021-03-13 コメント(2)
2021年03月09日 ◄ 2021年03月13日 ► 2021年03月19日

2021_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved