SSブログ

《奈良帰省日記2021》広州から出られない?

日本にいても漢中からは毎日微信(WeChat)がやって来ます。
6月1日は児童節、前日に星星から「明日は児童節」と言ってきました。
「児童は小学生まで、中学生は児童ではない」
「先生は15歳まで児童だと言いました」
とかの問答。1日は詩歌のコンクールがあるとかで参加費を含めて・・どうのこうの・・・
結局お小遣いを・・・まあしゃーないか。でもコンクールには見事一等賞になったと。

賞状をを持って「どや顔」をする星星




ママからは広州がコロナで出かけられなくなった、と言う連絡。先日は大変なことになってると言うだけでしたが今回はさらに悪化している様子・・
領事館からのメールをチェックすると広州、佛山市では健康コードと72時間以内のPCR検査の陰性証明書がなければ列車や航空機には乗れないとのこと。
私の帰国とは間一髪ですね。少し遅れたらまたややこしくてめんどくさいことになってたかも。ストレスのたまることです。

日本国内のワクチン接種人数、1回でも接種した人がやっと1000万人を越えたみたいですね。1日に100万人接種すると全国民1回の接種が終わるのに100日以上かかる計算、さてすべて終わるのはいつ・・・、




2021年06月01日 ◄ 2021年06月03日 ► 2021年06月06日

2021_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved