SSブログ

《奈良トレック》矢田東山から松尾湿原、松尾山 [曇り](2021.6.5)

トレッキングで本格的にGPSアプリを使用し始めたのは2020年から。中山に戻ってからなので日本ではこれからですね。少しずつ解析します。
中山でトレッキングしながらも奈良のいろいろなルートを考えていたのですがまず手始めにここから。


矢田寺、東山から松尾湿原、松尾山山頂、松尾寺へ



YAMAPの山岳地図
東山、松尾湿原は初めて訪れるポイントです。YAMAPの地図でたどります。

改めて地図を見てみると矢田丘陵は近鉄橿原線と生駒線に挟まれていて生駒線の方が近い。ちょっとびっくりでした。

松尾湿原は矢田山から松尾山に向かう途中分岐しているので知っていましたがまだ行ったことはありませんでした。マイナーなルートなのか、ところどころルートが定かでない所があり少し心細い。
前日雨が降っていたこともありぬかるみが多くて難儀でした。

松尾寺に来るとそれまでトレール・ランニングのカップル1組だけしか会わなかったのですが厄よけ祈願のお寺とあって相応な人が訪れてました。ソーシャルディスタンスは2m以上にしてマスク。


あちこちにあじさいの花が咲いていました。
あじさいは酸性の土壌では青い花が咲きアルカリの土壌では赤い花が咲くとのこと。青い花が圧倒的に多い。

赤い花にするには土壌に石灰を入れて中和させるとか。


トレックの詳細な写真は → YAMAP


帰ったあと買い物に出たのでこの日は3万歩を越えました。









矢田寺から・・


東山、いわゆる山頂です


松尾湿原 ルートはどれ?


松尾山山頂の電波塔




松尾寺


白鶺鴒が水田の獲物をねらってホバリングしてました


《奈良帰省日記2021》やっと自分のペースで (2021.6.5)


帰国後2週間が経ちました。
毎日のメールと抜き打ち検査のGPSと対話ツール、対話ツールと言っても相手の顔は見えず声だけ、こちらの顔だけというのはなんか失礼な感じ。GPSツールも全くの抜き打ちでとってもいやな感じ、ストレス満タン。

始めはIJ氏のような人が多いのだろうから仕方がないと割り切ろうとしたのですが、2週間も続くとだんだんストレスがたまってきて・・まあIJ氏のような感じと違うタイプの人間にはつらい。中国でのほぼ1ヶ月半の引きこもり生活はストレスがなかったのですが・・・相性の問題?

まあともかく帰国スケジュール最後のストレスが終わり、監視アプリはココアも含めてすべてアンインストール、不愉快な思い出は早く忘れてしまいましょう。やっとこれから自分のペース、自己責任での生活ができます。



2021年06月03日 ◄ 2021年06月06日 ► 2021年06月07日

2021_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved