SSブログ
2022年02月 ◄ 2022年03月 (6件) ► 2022年04月

平群渓谷の渓流と2月のトレック(2022.2.28)

近頃にないいい天気。夕刻になってから多少雲がが出始めたものの全くの快晴。普段は街路では晴れていても山に入ると曇り空ですがこの日は山に入っても快晴のまま。風邪も少ないので歩いていると暑いくらい。

平群駅前


平群渓谷のサバイバルルートを初めて通過してから最近は連続して行ってます。通るのにも慣れて渓流を楽しみ始めました。写真も考えながら撮影・・・






2月までのトレック

2月は9回で222.5kmのトレッキング。で2ヶ月で416km、年間2500kmペースになりました。自分でもびっくりです。まあ夏になって暑くなればペースが落ちるのでそうはうまくいかないでしょうけど。
1回あたりのトレックの平均値は24.5km、4万歩、上昇標高は781mということになりました。




平群渓谷










2022-03-11  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

PC騒動

PC騒動

ある時からメインのノートPCの内部ハードディスクからギーギー音が鳴り始めて・・だんだん危なっかしくなってきましてついにいつ壊れるかという段階に入りました。新規購入はもう少し先に予定しているので祈るような気持ちでしたがとうとう・・・

8年ぐらい使っているHPのノートですが結構酷使しています。で、中のソフトもかなり古いものがあり新しいPCではインストールできるかどうかわからないのでためらっていましたがそんな事も言ってられなくなりとりあえずのものが必要に・・

アマゾンと楽天を検索したりアウトレット品などを見に行ったりしましてアマゾンでなんとなく決めたのが2万8800円の東芝dynabookの整備済み品。4GB/SSD256GBと少し苦しいところはありますが届いて見た感じは傷もなくホンマに調整品かと思うぐらいきれい。

私の写真データだけでも700GBほどありSSDの256GBでは全く無理ですので外付けHDDをデータディスクにします。バックアップ用の1TBのハードディスクとは別に買い足しました。ネットで調べたら結構高い。それならと家の近くのケーズデンキで4TBのものを9000円で購入。SSDのほうがいいでしょうがSSDはとにかくお高い。


外付けハードディスクが2台、一つ(4TB)はデータ用、一つ(1T)はバックアップ用。



予想通りセットアップには数日を要しました。でもほぼ諦めていた古いソフトもネットも参考にしてごまかしながらインストール、ほぼいつもどおりのセッティングにできました。最後にIMEの辞書をセットアップ、これでやれやれ。今のがいつおしゃかになってもいいようになったはず。やっとブログを作成できます。
まあ使っているうちにいろんなセッティングやら不具合が出てくるでしょうがなんとかやっていきましょうかね。






大和民俗公園の虎鶫 (トラツグミ)  (2022.3.7)


最近トレッキングでは鳥がとても元気そうでたくさんの鳥が目の前に出てきます。そろそろ冬鳥が渡るのでしょうか。
先日大和民俗公園に行くと初めてトラツグミを見ました。香港の山で一度見たような気がするのですが(写真を撮れなかったのではっきりとはわかりません)写真撮影できたのは初めてです。


虎鶫(とらつぐみ)
虎斑地鸫(hǔ bān dì dōng)

学 名Zoothera dauma
目 科スズメ目ヒタキ科
全 長30cm
雌 雄同色
渡 り留鳥漂鳥









ヒヨドリもいます


シロハラも


メジロ


大和民俗公園


矢田丘陵の鳥たち


矢田集落のスズメ


大和郡山市野外活動センターのアトリ


こどもの森のアオジ


矢田のメジロ


ヒヨドリ


シロハラ


法隆寺のイソヒヨドリ♂


ツグミ


東明寺のカルガモ


松尾山の水仙


矢田丘陵の夕日


丘陵の桜の前に・・青文字?

やっと奈良も開花宣言が出ましたがその前にもたくさんの花が見られるようになりました。花の季節の始まりです。

花ではなく実ですが・・・アオキ


スノーフレークもひっそりと・・


レンギョウはすでににぎやか


矢田山山頂付近。アオモジ?クロモジ?これが木いっぱいに咲いて目立っています。


やっとありました、キズイセン。水仙の黄色版。


法隆寺近くでは・・お地蔵さんのお供えに。


小さな花に蜂が乗るとしなって蜂が落ちます。蜂が停まってはしなり・・・繰り返しながらしがみついて登ってみつを吸う蜂が可愛い。




おなじみのヒヨドリ


法隆寺のイソヒヨドリ。磯鵯と書き磯なので海の近くにいるはずなのですが最近山でも普通のヒヨドリ並に見かけるようになりました。


どこからかコンコンコンと聞こえてきました。探すといました、キツツキのコゲラ。かなり久しぶり。


2022-03-31  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

花の平群

花の平群(2022.3.30)


久しぶりに平群(へぐり)渓谷から平群へトレッキング。しばらく通らないうちに渓谷は新たに枝落ちとか、倒木の様子が変わっていて少しドギマギ。
いつもの場所で弁当を食べて平群に出ると春爛漫、花がいっぱいでした。

渓谷から平群に出ると花いっぱい、色いっぱい


レンギョウ(連翹)の黄色・・


ユキヤナギ(雪柳)にはたくさんの昆虫・・蜂もいっぱいでした


黄梅の黄色が鮮やか


ヨウコウザクラ(陽光桜)? ピンクのサクラがきれい・・


久々にシモクレン(紫木蓮)




平群駅



矢田丘陵に戻って帰る途中シバザクラ(芝桜)が街角に漏れていました



2022年02月 ◄ 2022年03月 ► 2022年04月

2022_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved