SSブログ
2022年04月 ◄ 2022年05月 (7件) ► 2022年06月

《大和青垣山めぐり》明神山~屯鶴峯~二上山縦走(2022.5.2)

法隆寺から矢田丘陵を北へ縦断して生駒へ、そして生駒から生駒山地を南へ縦断して信貴山、王寺へ、そして今回が3回目、王寺から南へ明神山から屯鶴峯(どんづるぼう)を経て二上山へ向かいます。

明神山は273mと低いながらもほぼ視野360度見渡せる展望台。説明板も丁寧なので山の確認をするには最適なところ。ここから南に下山して奇岩奇勝の屯鶴峯を経由してさらに南へ二上山(にじょうざん)の雄岳、雌岳に登ります。

屯鶴峯からは金剛山地のダイトレ(ダイヤモンドトレール、ダイヤは金剛石と言われるので・・)に入ります。










トレックの詳細な写真は →  YamaReco YAMAP

次は二上山から金剛山地をめぐる予定です。

明神山で

矢田丘陵です。右端に法隆寺があります。左へ行くと生駒山が見えます。最初のトレックの法隆寺から生駒までのルート。続いて・・


右端が生駒山、手前のこぶが信貴山、その左に高安山があります。前回の生駒山から伊木さんまでのルートです。




屯鶴峯へ

イトトンボがたくさんいました。繁殖地なんでしょうか・・


屯鶴峯から二上山を展望


屯鶴峯の奇岩




二上山へ

雌岳に到着。葛城山や金剛山が展望できます。




タグ:
2022-05-03 コメント(0)

椎の木の花が満開(2022.5.5)


桜が過ぎた矢田丘陵は椎の木の花が満開になってました。
矢田丘陵に向かうと矢田山は一面クリーム色、椎の木の花が満開でした。

それに平群渓谷ではじゃまになる落枝と思っていたのが・・・


トレックの詳細な写真は →  YamaReco YAMAP


矢田丘陵は椎の木の花でクリーム色




東明寺もきれいな背景に






矢田丘陵もあちこちでイトトンボ。今が旬なのかな


春紫苑(はるじおん)はけっこう好き。






平群渓谷ではじゃまになる落枝と思っていたのに薄紫の花が満開、とてもきれい。生きている藤の木でした。
思わぬ満開の花に感激。



シメはやっぱり足湯


タグ:
2022-05-07 コメント(0)

雨後のたけのこ つつじの風景(2022.5.10)


この前たけのこが頭を出してきたと思っていたらいつの間にかたいへんな成長ぶり。笛過ぎという感じも。これならもっと食用に採集siteもいいのでは、と思うほど

矢田丘陵はつつじだらけ。その風景も


榁木山のたけのこが・・先日3つ4つ頭を出していたたけのこ。もう竹です。


白石畑のたけのこ・・


竹藪から少し離れたところにも。テリトリーを増やすのでしょうか・・




一本松の三角点にも咲いてました。冬の風景とは大違い。


こちらは矢田山最高点のツツジ。






タンポポはもう・・・


タグ:
2022-05-11 コメント(0)

2022-05-16  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

雨上がり

雨上がり(2022.5.15)


梅雨の前触れのように雨ばかり、あまり天気が良くないものの5日ぶりに身近な矢田丘陵へトレッキング。
27km、4万3000歩。

トレックの詳細な写真は →  YamaReco YAMAP


体中花粉だらけにして吸蜜する蜂 - 薄紅葵(うすべにあおい)


せわしく羽ばたく黒揚羽(くろあげは)


紫露草(むらさきつゆくさ)


こどもの森で


白詰草(しろつめくさ)の花でいっぱいのこどもの森


川鵜(かわう)が飛ぶ


国見台展望台から久しぶりに近畿最高峰八経ヶ岳がうっすら見えました


タグ:
2022-05-16 コメント(0)

ブログ開設16周年、17年目に入ります (2022.5.19)

5月19日は私のブログ開設記念日、ブログ17年目に入りました。
最近は山の話題ばかりになってきました。まだ少し続きそうです。

そして5月19日は奈良唐招提寺のうちわまき。今年(2022年)も新型コロナウイルスのため関係者のみで行われたもよう。




今後ともよろしくお願い致します。
タグ:
2022-05-19 コメント(4)

《大和青垣山めぐり》二上山から葛城山へ - ダイトレを歩く(2022.5.18)

大和三山数珠つなぎも矢田丘陵、生駒山地、明神山を過ぎて4回目、今回は金剛山地に入ります。
JR香芝駅から二上山へ。二上山からはダイヤモンドトレールで葛城山に登り御所駅で終了。

距離は24.3kmと短いのですが1467mと今年最高の上昇量、体力的に結構きつい感じでした。次からの計画としてはこれぐらいが上昇量の限界として考えましょう。過去にも2回同じルートを歩いているのですがいずれも葛城山から二上山と逆コース。









トレックの詳細な写真は →  YamaReco YAMAP

葛城山から展望した金剛山。さて次は・・




二上山雌岳の頂上。この日の最終目標の葛城山が眼前に。




葛城山に到着。ロープウェイで来た人ばかりみたいな・・・



岩橋山頂上手前に長く続く急坂






目の前に降りてきてすぐに舞い上がって木の枝に。ヤマガラでした。何かくわえています


タグ:
2022-05-20 コメント(2)

新しいトレッキングシューズ(2022.5.29)




インソールがぼろぼろ・・
トレッキングシューズ、底をみてびっくり、かかとが思い切り擦り切れてツルツルになっていてびっくりしました。インソールも足の指の付け根部分が擦れてえぐれてました。前回新しい靴に変えたときは凹んでいる程度だったのでそれ以上に傷んでおりました。
去年8月下旬に今の靴を買ってから9ヶ月、一年は使いたいと期待していたのでちょっとショック。で、この靴で歩いたトレッキング距離を確認してみると・・1800kmを超えてました。当然と言えば当然か・・・・
深圳のときはほぼ1年ごとに買い替えていましたがブログを読み返してみると今と比べておとなしいトレックだったかなと・・・

靴下も指の付け根部分に穴が空いて頻繁に買い替えますがなんか妙に黒くなっていくのはインソールの材料が靴下に移っていくのかも・・黒くなった靴下を洗うために評判のいいウタマロ石鹸でこすると見違えるほどきれいになりますがそれでも追いつかなくなって・・・

で、安全のため新しい靴を、ついでにインソールも別売のも買いことに。お値段の関係でデカトロンのネット販売を利用。インソールも評判のものなら安い靴が一足買えそうな値段がしますが今回は1500円のもので。


別売のインソールに取り替えて・・
新しい靴が届きました。前回買ったものと同じタイプ、同じ色。旧型式なのかクリアランスセールになってました。おかげでインソールと込で9980円と1万円切り。








タグ:
2022-05-29 コメント(0)

2022年04月 ◄ 2022年05月 ► 2022年06月

2022_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved