SSブログ

イオンでの買い物


中山にもイオンがあります。ウォルマートは中心部近くにあるのですがイオンは少し離れていて不便かなと思うのですがお客さんはウォルマートよりずっと多く感じられます。
で私も買い物で時々行くのですがちょっと困った問題が・・

深圳のイオンは店によって少し違いますが100-150元程度の買い物をすると無料で配達してくれるサービスがあり電話番号で管理されていて一度登録しておくと電話番号を言うだけで手配してくれます。
で、時々米とか、洗濯の洗剤とかトイレットペーパーなど重いもの大きいものを一緒に買って配達を頼んでいました。


中山でも同じサービスがあると思っていたのですが500元以上買った時にだけ無料配達のサービスがあると書いていました。確認してもそうだとの返事・・かなり不便。で困っています。
ウォルマートでのサービスは2km以内のところならば米を25kg以上買った場合に無料発送すると書いてあります。たぶん米だけの発送。あまり実用的ではありませんね。
中山では電動自転車やバイクがそこら中を走っていますので皆さんこれに乗せて運ぶのであまり意味がないのでしょうかね。

中山のイオンは広東イオンの系列で深圳や恵州などのイオンはイオン華南の系列なのでサービスの考え方が異なるのでしょうか。
広東イオン → 广东永旺
イオン華南 → 永旺华南

でまあ、とりあえずは5kgのものを買ってキャスター付きの折りたたみ鞄に入れてゴロゴロ引っ張って帰ったのですが・・今後どうしたものか。
来年に引っ越しすると近くにはカルフール、なのでサービスの方法も違うとは思いますが おそらくかわらないでしょうね。

自転車でも買うかな・・・

 

タグ: イオンJUSCO
2014-12-19 コメント(2)

華南 日本人向け 豪華内装賃貸マンション計画

香港の賃貸に住んでいた頃、お隣さんの玄関ドアが開いていて中の様子が丸見えになっていたことがありました。そこに見えていたのはすごく豪華な内装。こんな賃貸もあるんだ!と思ったのですが、たぶんあれは自分の持ち部屋で豪華内装にしてあったのでしょう。やっぱり賃貸ではしょうがないのでしょうかね。おまけに日本人には合わない部分もあって我慢することも多い。

特に中国ではマンションを買う時、内装なしのスケルトン渡しが一般的です。したがってマンションを買ったあと内装をしなければなりませんが投資で買って賃貸する場合は言わば最低の金額で内装して賃貸することが多くいい内装はまずありません。さらに家具、家電付き物件も多いのですが廉価なものを集めているような感じで修理が必要なものも・・


で思ったのはやっぱり自分のマンションが欲しいと。でも香港は高くて買えないので深圳に買ったのが10年前。一般的な内装なしの物件。内装会社へ行ってまず聞かれたのが「自分で住みますか、それとも賃貸用?」

当時、ある中国人が買った80m2のマンションを2万元で内装して賃貸にした、と言っていました。よくそんな値段で内装できたものだとびっくりしたものでした。
その中国人が言っていたのはまずローンを組んでマンションを買い賃貸費をローン返済に充てるというまあ普通の考え方ですね。

投資としてマンションを買ったにしても使ったお金の定期預金分ぐらいは儲けるつもりでないとね。
ちなみに中国の定期預金は6ヶ月もので年利3%。


日本人向け賃貸マンション構想
で今年深圳のマンションを売却して資金的に余裕が出てきたので一つのマンションを買って賃貸用にしようと思いつきました。
日本人向けに限定して内装を豪華にしてバス、トイレなども日本人好みに。もちろんウォシュレットも。
金額的にけっこう高くはなりますが慣れない土地で我慢しながら生活していくわけなので住む所だけでも落ち着く場所がいいのではないでしょうか。

場所をどこにするかはこれから選定しますが深圳、広州の全域、珠海香洲区は価格があまりにも高すぎるので除外して考えています。目下の対象地区は恵州市、東莞市、中山市など。まだ行ったことはありませんが佛山市や江門市なども可能でしょう。
それに全く地域は違いますが西安方面も可能だと考えています。

これから買って内装するので先に賃貸者(または賃貸する会社)が見つかれば場所やマンションの選定から内装内容までを一緒に進められるので理想的かと思い計画をアップしました。

興味ある方(会社)は
興味ある方は地域を書いてダイレクトメールをくだされば幸いです。 → メール

参考までに10年前に深圳で内装した写真です。→ 内装例 深圳マンション購入内装記

 

タグ:
2014-12-21 コメント(0)

冬至2014と徳利木綿(トックリキワタ)のピンクの花 (2014.12.22)

今日は冬至。i年で一番夜の長い日。
明日からは少しずつ日暮れが遅くなるので外出時は帰りの時間に少しずつ余裕が出てきます。何かちょっとほっとする感じ。

中山市の街路樹にはこの木が多いです。徳利木綿(トックリキワタ)。中国語では★美人树・美人樹。

徳利木綿 (とっくりきわた)
美人树美人樹 (měi rén shù)

学 名Chorisia speciosa
科属名アオイ科(←キワタ科)トックリキワタ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

春に咲く木棉(きわた)と同じようにトゲのある幹が特徴的です。さらに徳利木綿の幹は真ん中へんでふくれているので酒のトックリみたいです。この木のピンク色の花が冬に盛りを迎えます。
中山では10月ぐらいから街路樹にピンクの花盛りで桜みたいでとてもきれいでした。

中山四路の徳利木綿のピンク




タグ: 冬至
2014-12-22 コメント(0)

あれま炊飯器が・・なんでや・・

10年使っていた炊飯器、私がうかつなことをしたためにおシャカとなって先月買った日本有名ブランドT社製の新しい炊飯器を購入したのですが・・・


吹きこぼれ
ご飯を炊いたあと何かおかしい・・炊飯器の周りが吹きこぼれでべとべと、しかも半端ない!10年使っていたP社製のものは内部の周囲に溝があってここにたまっていたのでいつも掃除はしていたのですが今度のは全く無防備に垂れ流し状態。毎回炊飯器の周りを掃除しないとだめなのかとちょっとめんどくささが頭をよぎります。
私は柔らかい米が好きなので水の分量を多くしていますのでそれも問題なのかと標準よりも少し少なめにすると程度は良くなりますが垂れ流し状態は同じ。それにP社のものは水が多くても全く問題なかったし・・



吹きこぼれ対策
で観察していると上面の蒸気口からまあ見事に吹き上がって周りにお構いなしに垂れ流しています。どうやらここだけから吹きこぼれている様子。で一計を案じて写真のようにふきんで土手を作ってみました。
これはうまくいきました。ふきんのところで見事に吹きこぼれは止まっていました。
ふきんをその都度洗わなければならないのも面倒なことですがあちこちの吹きこぼれを掃除することからするとずっと楽です。しょうがない、これでやっていきましょう。


店屋さんに行ってP社の製品を観察していると上面の蒸気抜き(?)の内面に蒸気だまりのようなものがあって蓋を取って掃除する構造になっていました。10年前のものとは構造は違いますがやっぱりこうしないとだめなのでは・・・


故障?
そして1週間後に予約炊飯をしようと予約ボタンを押すと・・あれ・・・ん・・あれ。
何度押しても予約モードにならない。やり方が違うのかと取扱説明書を読んでも間違いはなさそう。とするとスイッチの故障?買いたての日本ブランド品がまさか。
でも何度やってもだめ。で、買ったところで話しをすると買って1週間ぐらいなら交換しますので持ってきてくださいとのこと。

でレジ袋に詰めて炊飯器を持っていきました。小姐はスイッチの不具合を確認すると店頭品もチェック。横で見ていると何か不思議な感じ・・・
同じスイッチが不安定でした。押し方でスイッチが入ったり入らなかったりする・・・
めちゃ不安になりました。設計不良ではないかと・・この機種はどれでも同じ症状ではないの・・でも日本の大手家電屋さんの製品、こんなイージーミスのあるわけがない・・部品不良はあるにしても製造ラインの検査で見落とすはずがない。頭の中は真っ白状態。

在庫品はないのでメーカーに注文して製品が届いたら電話しますとのこと。
数日後電話があり受け取りに行き、帰ってもう一度確認、OK。これで問題ないことを願って。

写真のメーカーロゴの上方にあるノブは蓋を開けるノブ。蓋を開けようとノブを押すと・・わっ、ノブが飛び出した・・・機構的な構造が悪いのか取り付けが甘いのか、本体からはずれた!ちょっとあわてる。もう店に行くのいやだし。じっと部品を見ていると壊れたわけでもなさそうなので何となく自分で修理できそう。いろいろはめ込み方を変えながらやっていくと・・・できました。何とか使えそう。
と言うことで今に至ります。ところが・・・


故障再び
すったもんだのあと1ヶ月もたたないうちに・・・

米を研いで炊飯器にセット、「開(★开)」のノブを押してスイッチオン・・・スイッチオン・・・あれま、電源がオンにならない。ショック。いろいろ探ってみると、OFFのスイッチ「关」がどうも内面でくっついたまま離れていないような感じ。つまりOFFスイッチが入ったままになっているような印象。したがってONスイッチが入らないのではないかと。
ふうっ。ため息だけ。


手鍋で米を炊く
まあとりあえずは何とかしないと・・
と言うことでネットをさぐって鍋で米を炊く方法を検索、ありました。とりあえずはこの方法で。

手鍋で炊飯、初めての経験です。でもうまくいきました。おいしい。ただ少し水加減をした方がいいようですね。次回少し考えて。


一連の問題で良かったのは手鍋で米が炊けるようになったこと。これが大きな収穫ですかね。

 

タグ:
2015-01-14 コメント(2)

B1路バス経由で中山港へ歩く (2015.1.19)

中山にはBRT(Bus Rapid Transit; 快速公交系统)というものがあります。中央分離帯にバス停があるバスのシステムですが、見ていると何となく地下鉄代わり的な感じのするものです。けっこう都会的な感じ。

このバスの路線はBの文字がつきます。そしてB1は利和広場と中山港に近い火炬開発区を結びます。この開発区は新しい市の中心かと思えるような開発雰囲気でとてもきれい。で、ふと利和広場からB1路を経由して中山港まで行ってみようと思い立ちました。B1路の終点から中山までは3kmほどなので歩ます。


利和広場から火炬開発区へ
B1路の終点は「BRT火炬公交枢紐」站、利和広場から30分、地図を測ると13km。
投資大厦とか、科技大厦とかけっこう市の中枢的な高層ビルが建ち並んで道路も広く整備されています。ウォルマートもすごく大きいです。きれいに整備された気持ちのいい道を港に向かって歩くと40分たらずで中山港埠頭に到着。スマホの歩数計は4000歩ほど。




万歩計(歩数計)アプリ
あるきっかけでスマホアプリに歩数計があるような気がして調べたらたくさんありました。適当に選んでいくつかをダウンロード、少し検討をしてこの日初めて実践で使用してみました。

どういう原理で動作するか不思議だったので調べてみるとスマホに内蔵されている加速度センサーを利用するとのことで図示されて説明がありました。試してみると単体の歩数計よりかなり高性能。まあソフトでいくらでも高性能にできるわけですが。
センサー感度の調整がけっこう難しく、バスに乗っていてカウントされないように工夫する必要がありそう。これから少しずつ調整していくことにしましょう。

まあ、このアプリはスマホに加速度センサーが内蔵されている必要がありますが、スマホの傾きを検出するのに加速度センサーを使っているとのことなので普通のスマホなら歩数計アプリは使えるはず。



他にないかとコンパスを検索するとこれもたくさんありました。
これは磁気センサーが内蔵されている必要があります。
タブレットにもインストールしましたが私のタブレットには磁気センサーがない様子。


また気圧センサーがあれば気圧計や高度計が使えるのですが気圧センサーはついていませんでした・・・



バス停で下りて歩き始めます


大きなウォルマートが入っています




中山港が見えました


フェリーのりば



途中尉鶲(じょうびたき)の♂がいました。きれい。


2015-01-20 コメント(0)

カルフール(家乐福)会員登録

ちょっと新家に行ったついでにカルフール(★家乐福)に寄って無料なので会員登録をしておきました。新家の内装ができあがる予定の秋ぐらいにはここがメインのスーパーになりますので・・

会員証はどういう訳か3枚、家族の分と言うことでしょうか。それぞれに書かれている文字は「家」「乐」「福」、なるほど。

店内には「会員価格」と書かれたものがたくさんありますがまあ客の動向を知るために資料を増やしたいのでしょうね。


 

タグ:
2015-01-22 コメント(0)

2015-02-05  カテゴリ: 中山日記

マンションから夜景

マンションから夜景

夜、自分のブログを見て気づきました。4、5年前にUPした深圳の夜景の写真が今日付で出てきていました!!元のブログは前の日付のままありましたので今日の日付にコピーされてUPしたような感じに・・
おまけに昨日UPした中山十景が消えて・・・
原因はわかりませんがとにかく体裁を整えました。

で深圳の夜景を削除してかわりに先月撮影した中山の私のマンションから撮影した夜景をアップしておきます・・






タグ: 夜景
2015-02-05 コメント(2)

春節色のイオン 春節まであと1週間 (2015.2.11)

今年の春節(旧正月)は2月17日から、あと1週間となりました。イオンは春節一色です。

今年も春節は中国・中山で迎えるわけですが、まあ行事ものに関心のない私は春節とて興味がなく特別買いそろえるものもありません。ただ深圳の春節とどう違うかは多少興味のあるところです。深圳は各地出身者が多数のためか春節になるとかなり人が減り街には広東語の割合が増える気がします。中山は元もと広東語が多いのでおそらく帰省で帰っていく人は多くないと思われますが、さて・・

色ご飯(たきこみご飯)でも作るかと、ちょっと足りない食材(板こんにゃく)を買いにイオンへ。イオンはすっかり春節色。
ところでこの色ご飯という言い方、何語になるのでしょうかね。私は奈良生まれの奈良育ちですが大学と仕事は大阪でしたので大阪弁が知らず知らずに自分の中に取り込まれているはずで自分では区別ができません。おまけに母の出身は京都市で京都弁も当然入っていますので頭の中は混沌としています。で地元に住み続けている友人とは少し言葉の違いを感じるわけで・・・
でこの色ご飯という言い方は母が言っているもので何弁か不明・・・

イオンまで私のマンションから往復歩いてごちゃごちゃしていると1万歩近くになるので最近はよく歩いています。今日はこんにゃくだけと思っていたのですが行けば行ったでいろいろ買うものを思い出し買い物かごの中はどんどんふくらんでいきました。かなり重くなったのでバスで帰宅。










 

タグ:
2015-02-11 コメント(0)

招商銀行・深圳から中山へ口座引っ越し検討 + 紅包の小銭準備 (2015.2.12)

招商銀行口座の引っ越し検討
私は中国の銀行口座を2つ持っているのですが2つとも深圳の口座なので中山のATMを使うと手数料が必要になります。手数料は銀行によって少し違いますが取引金額の0.5%程度なのでたいした金額ではないのですが毎回毎回ATMを使うたびに手数料の表示が出るのは気分のいいものではありません。

で、口座の一つはインターネットバンキング用として使い、もう一つをATM用とすればいいかと。インターネットバンキングは地方を選びませんので深圳の口座のままでいいのでATM用の対策として口座を深圳から中山に「移籍」させようと検討するために出かけました。

招商銀行へ、受付でたどたどしい中国語で説明、一応意志は伝わりまして手続きを手伝ってもらいました。ここで問題はこの口座には年金が振り込まれるように年金機構に手配してあります。ですので口座番号が変わると年金機構に口座番号の変更を提出しなければならずかなりやっかいです。

口座が中山になると番号は変わると言うことでこの問題は解決できないとのこと。で、年金口座を保留して新しく口座を作るという方法が考えられましたがこれも問題が・・・
一つの身分証では同じ銀行で口座を一つしか作れないとのこと。万事休す。あきらめました。

日本ではこういう場合どういうふうになっているのでしょうかね。こちらではどうやら市が変わると別会社みたいなようですね。
あと携帯電話も深圳のままですが、これは同じ広東省なら不便はなさそうなのでいいのですが。


紅包用の小額紙幣の準備
口座の引っ越しはあきらめたのですがせっかく銀行に出向いてきましたのでいくらか紅包(お年玉)用に小額紙幣を手に入れておくことにしました。
深圳の元いたマンションでは住民と保安との間での金品の授受は禁止されていたようでしたので春節でも紅包を渡すことはなかったのですが、この前日本料理屋の小姐に聞くと中山では紅包を渡すというので十年ぶりぐらいに紅包の準備をしなくてはならなくなりました・・・で紅包を20元と決め、20元札を手配。新札で両替してくれました。
まあ、どちらかというと今日は口座の引っ越しよりもこちらの方がメインの用事のつもりでした・・・はは


今日はいやに赤い太陽でした。




 

タグ:
2015-02-12 コメント(0)

色ご飯が焦げ付いた

ところでトラブル続きだったT社の5合炊き炊飯器ですが・・(→ 新しい炊飯器が・・
あちこち細かく見ていくととてもいい加減な製品に思えて知らず知らず使うことを拒否してしまっていました。ギブアップです。あきらめました。

でパナソニック製の3合炊きのをイオンで新しく購入。これはとても良いです。10年使っていたのと比べてはっきり世代が違います。よく改善されていました。吹きこぼれは全くなくて炊きあがりのお米が光っています。粒の状態もいいしとてもおいしくできあがります。ほっとしました。

ついでですが日本旅行をした中国人のおみやげランキングを見ていてあったのが日本製の炊飯器。「え、なんで??」と思いましていろいろ読んでみると5-10万円の高額のものがよく売れていると。機能が多いからとか書かれていました。


ところで先日、色ご飯を2合作りました。具をたくさん入れる関係で3合炊きでは容量が少ないので鍋で炊きました。
椎茸とゴボウの香りが何とも言えずおいしくできあがりました。だしじゃこのだしで作った豆腐みそ汁との相性もばっちり、ほくほくでした。半分は次の日におにぎりとかにして食べようかと夜に台所に行くと・・・
何か焦げ臭い・・一瞬にして原因を知りました・・ご飯を炊いて蒸らすときにガスの出を調整していたのですが、どうやらガスを切るのを忘れてしまっていました!!
辛いですね。せっかくのいい仕上がりの半分がおシャカになってしまいました・・それよりも火事と言うことを考えて背筋が冷たく・・不幸中の幸い。
よく気をつけないと。

たくさん炊く時のためにあのT社製のも修理に出しておきましょうかね・・うむ



 

タグ:
2015-02-14 コメント(2)
孫文紀念公園

孫文紀念公園へ (2015.2.19)

中山で初めての春節。
とりあえず第一年目は孫文紀念公園に行ってみました。
夜はライトアップがあるそうです。
公園に向かう街路もきれいに飾られました


公園に到着

















木棉(きわた)の花がちらほら咲き始めました。

開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


気がつけば街路はマンゴーの花が満開。
そんな季節になっていたのですね。

開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




2015-02-19 コメント(0)

石岐河沿いの風景 (2015.2.25)

富華酒店の東側を南北に流れる川が石岐河。と言っても広大な珠江河口の三角州、その幾本もある一つの溝ですかね。

実はこの東岸に沿って北へ行くと内装材料店が集まる地域があるのです。ちょっと確かめたいことがあってバスに乗って出かけたのですがあいにく元宵節あたりまで休みみたいでしたので雰囲気が良かったこの石岐河の沿岸を散策してみました。
長い曇り空からやっと解放されたように少しずつ青空が見えるようになってきて外に出るのも苦痛は少なくなりました。
沿岸はきれいに整備されていました


興中広場の観覧車が見えてきました


沿岸を飾るブーゲンビリア


興中広場の観覧車。いつ見ても垂直になっていないような気が。傾いているような・・


富華酒店前のマンション建設も少し内容が見えてきました。






タグ:
2015-02-26 コメント(4)

ステッパ (2015.3.1)


金鐘水庫(★金钟水库)でサイクリングをする人々
日本の今季の冬は大雪でさんざんなニュースがひっきりなしでしたが、気がつけば今日から3月。中山では半袖姿の人も目立つようになってきましたが、まだジャンパー姿の人も多いですね。季節の変わり目でしょうか。
全体的に深圳よりも薄着でしょうか。


普段の私の冬は電気ごたつを出してPCを電気ごたつに移動して冬を過ごすのですが、今季は中山への引っ越しで生活環境が変わったので、電気ごたつを使わずにやってみました。
部屋の角に小さな机があり、ここでPCを使うのですがアクリル製の簡単な毛布を買ってきて机の下を毛布で包み込み、中に温風器を入れて電気ごたつ風にしてみると意外に暖かくて今季はこれで過ごしました。今年の内装工事のヒントになるかも。

もう一つ環境が変わったことがあります。深圳のマンションには裏山があって簡単に山登りができて足の鍛錬になったのですが、こちら中山には裏山どころか高い山自体がが少なくて鍛錬から遠のきがち。若い時はいいでしょうが年をとると筋肉の退化が非常に早い感じがします。筋肉を使わないとすぐ身体にガタがきそうで・・・
上半身はストレッチにくわえて簡単な筋トレとダンベルを使って少しは退化を防げているような気がしますが下半身がちょっと・・
さらにこちらの春は雨が多いので・・と言うわけで主に雨の日に使えるようにと足踏みマシン、ステッパーをデカトロン(迪卡侬)で買ってきました。

ネットで使い方を調べてみるとダイエットのためのページが多いのですが当方ダイエットは目的外。
少し使ってみると結構筋肉がつきそうな気もします。ネットでは30分から40分繰り返すとか書かれていて少し気が遠くなりそうですがさてどうなることやら。やっぱり基本はアウトドアで、と言うことでしょうかね。


 

タグ:
2015-03-01 コメント(2)

2015-03-04  カテゴリ: 中山日記

詐欺電話?

詐欺電話?

雨の季節になってきました。昨日今日と小雨が降っている中山です。したがって気温も上がりません。14-17度。

スマホですが、私は1枚のSIMカードに中国と深圳の電話番号が入っていて中国香港双方で使用できて着信地が違っても自動ローミングをしてくれるものを使っています。ただ発行地が深圳なので何かあった時の手続きは深圳へ行かなければなりませんが・・

で深圳と香港両方から迷惑メールが時々入ってきます。
中国の迷惑メールはたいがい不動産屋から。これは番号からだいたい検討つきます。関わりのある不動産屋なら電話話帳に入っていますのでのでそれ以外は基本的に無視。
気分次第で出ることもありますがたいがいは不動産屋から。たいがい「マンションを買いませんか?」で中山の引っ越しあたりですごく多くかかってきました。たいがい無視するのですが、その気はないと言うことを伝えるためにたまには出ます。最近やっと少なくなりました。

香港のはちょん切りコールもありますし、録音の音声でしゃべりまくるような電話もあります。どこから私の電話番号を知ったのか不思議ではあります。
電話帳にない番号とか、非通知などは無視しますが先日ちょん切りコールがあってコールが鳴り終えるとすぐにスマホ画面にワーニング。
深圳公安局からでした。意味はいまの電話はネット電話なので詐欺などに注意するようにとの注意喚起ですかね。

こんなワーニングが入ってくると言うことは日本みたいにけっこう詐欺電話が多いと言うことなのでしょうね。以前、私にも賃貸マンションのオーナーを装って「銀行口座を変更したので家賃の送付先を変更してくれ」とのメールがありました。こんな手にのる人がいるのかな、と思いましたがもしかしてだまされる人もいる?

ちょっと気を引き締めますかね。

 

タグ:
2015-03-04 コメント(0)

2015-03-05  カテゴリ: 中山日記

元宵節2015

元宵節2015 (2015.3.5)

今日は元宵節。春節後初めての満月の日です。
今日は朝からメールや微信(WeChat)で「元宵節快楽(★元宵节快乐)」の文字が躍っています。元宵節のコンサートもある様子。


私にとっては中山で初めての元宵節を迎えるのですが今日の中山はあいにく小雨の天気、月は見えません。おまけに少し肌寒い。


こちらではこの日に湯圓という中にあんの入ったあまーい団子を食べる習慣があって去年は燕燕に言われて食べたのですが今年は天気も悪く月も見えずでその気にならず・・・パス。



ところで元宵節は陰暦の1月15日で普通は当年で初めての満月の日と言うことから元宵節、と直感的に思ってしまいます・・・
ところが今年は明日6日の午前3時6分が満月で今日ではありませんので「初めての満月の日」と言う設定なら明日が元宵節のはず・・

以前調べた時に
「上元節」、「灯節」とも称されるこの祭日は古代中国の漢文帝(紀元前179年―紀元前157年)が周勃氏により諸呂の乱を平定した正月十五日を記念してこの日を元宵節と定めたといわれる。元宵節の縁起には諸説があり定かでない。
(中華人民共和国駐日本国大使館HPより)

というのがあってこれを基本的に頭に入れています。今回調べ直しても同じような内容。→  元宵節
どうやら満月は偶然のようです。




タグ: 元宵節
2015-03-05 コメント(0)
前の15件 次の15件

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved