SSブログ
カテゴリ <中山スポット> ( 22件  古い記事順 )
次の15件

香港を結ぶ中山港へ (2014.10.7)

香港への船の玄関口 中山港
珠海の入り江にある中山には港もあります。そんなに大きな港ではありませんが香港へ行く時の1つのルートとしても考えられるので見学にやってきました。

中山の中心部からは15kmほど離れた田舎の中にあります。中山中心部の利和広場から1路のバス(路線図)で。
駅数は23站、15kmほどの道のりです。それなりに時間はかかりました。

バス停を降りてから入り口がわかりにくいながらもどうにかたどり着きました。
中はこぢんまりまとまっています。ちょうど便が到着したところのようで乗客がたくさん出てきました。

便は香港中港城(尖沙咀の西の港)便と香港国際空港便。
中港城へは1日7、8往復、香港空港へは1日3往復です。こんなもんでしょう。

お値段は・・・お高いですね。中港城で180元ほどですが長者(65歳以上)割引が140元。いずれにしても高いですね。
ただいろいろな得点や割引がありそうではありますが・・・
  → 中港城へネット業務

バスで深圳へ行くと75元。長者の場合深圳の地下鉄は無料ですからこれで福田口岸から香港に入ってバスで元朗なら2ドルですね・・・

船の場合は尖沙咀や香港島へ行くのは非常に楽ですし時間的にも早い。
香港国際空港へ行って日本へ行く場合は香港で通関手続きが必要ないと思われるので、まあ目的次第でケースバイケースでしょうかね。

公交バス → 中山港客运码头(沿江东路)





タグ: 中山港
2014-10-11 コメント(0)

中山のデカトロン (2014.10.13)

深圳にいた時に山登り関係の用品を買うのに重宝していたフランス、アウトドア用品スーパーのデカトロン(Decathlon、★迪卡侬)。引っ越しにあたって中山にはないかも、と思い少し買いためておいたのですが思いがけず中山にもありました。ただし地図で見ると場所はちょっとへんぴな所、近くにバス停がありませんので一番近いバス停から歩いて行かなければなりません。情報はもちろん地図アプリです。

ただへんぴといえどデカトロンが店を構えたところ、都市計画があるかも知れません。と言うことで少し期待しつつ出かけました。

中山のデカトロン
中山のデカトロン


付近はマンション建設が盛ん
繁華街(利和広場)から24路のバス(路線図)に乗って終点まで行ってみました。(翠景豪苑方面)
途中もたくさんの新しいマンションの建設。ショッピングセンターを持った30階以上の棟が10棟以上ある大きな団地もありました。なかなかいい感じ。後日偵察してみるかな。
デカトロン近くも新しいマンション建設でごった返しています。デカトロンを見たあと見学でもしてみましょうかね。


まずはデカトロンへ。けっこう歩きます。建設現場を横に見ながら歩いていくとようやく見えてきました。見慣れたデカトロンの建物デザイン。
周りには何もありません。原っぱだけ。雰囲気的にはこのあたりも新しいマンションが建設されるようなので将来を見越してのことなんでしょうか。それにしても少し時期が早いような。

とりあえず中に入ってみました。広さは深圳に比べて遜色ありません。ただ平日ということもあるのでしょうがお客さんは少ないですね。
ほぼ深圳と同じ構成。ただ金額的に安価なのも充実していて買いやすそうです。

汗を外に出すシャツとかランニングパンツ、靴下などを買って帰りました。

デカトロンHP → Decathlon 迪卡侬

 


中山のデカトロン


中は広いです。深圳のとほとんどかわりません。





近くの建設中のマンション
近くの建設中のマンションのモデルルームを見てみました。
90m2ぐらいの小さな物件しかないようです。おまけに90m2に3室を造っている窮屈設計。興味は出ませんでした。
若い人を対象にしているのでしょうかね、青年豪宅のキャッチコピーがありました。
近くにはドイツの会員制スーパー、メトロがあるので買い物は大丈夫なようですが・・・



近くを通る24路のバス


近くのマンション建設。别墅もたくさん




太陽城数嗎広場 (2013.1016)

中山もそろそろPCやスマホ関連などの部品を買う深圳の華強路みたいな所を捜しておいた方がいいかな・・ということでこの前モデムを買った所が充実してそうな感じがしたのでじっくり見学しました。

場所は富華酒店(★富华酒店)にほど近い太陽城数嗎広場(★太阳城数码广场)。

富華酒店から西の陸橋を渡った所の新しいビルの中にあります。1階から3階。
深圳華強路と同じ雰囲気です。

ウエブカメラを買ってみました。言葉があれですので「あなたはどこの出身?香港?」と言われて「日本人」と答えると少しびっくりした様子で「ここに日本人が一人で?」と。
あまり日本人は来ないのでしょうかね。

Bluetoothのイヤホーンも捜してみましたがステレオのは見つかりませんでした。
値段を聞いてもそんなにふっかけている感じはしませんでした。









タグ:
2014-10-16 コメント(0)

孫中山紀念堂公園から中山公園、富華酒店へ (2014.10.17)

中山市と言うと孫文(孫中山)のふるさと。中山に来たのでやっぱりここには行っておかないと・・と言うことで孫中山紀念堂公園へ散歩に出かけました。


散歩
マンションを出て中山二路を横切って裏通りを歩いていきます。ガジュマル並木を歩いていくとキリスト教会があったりして不思議な所。


ガジュマル並木

教会がありました

30分ちょっとで孫中山紀念堂公園に到着。意外に早かった。

孫中山紀念堂公園

さらに歩いていくと中山紀念図書館と書かれた石門。くぐっていくとなぜか西山寺・・・


さらに歩くと中山公園。
いきなりの石段を登っていくと七重塔に着きました。あちこちでよく見えていた塔はこれだったんですね。正体がわかってちょっと嬉しい。
名前が「烟潡山塔(●煙墩山塔)」となっていました。のろし台だったのでしょうかね。


中山公園を出るとあとは歩行街を歩いて富華酒店へ。
トイレだけ借りて006路のバスで帰宅。


孫中山紀念堂公園








西山寺






西山寺から利和広場を展望




中山公園








そして
前に歩いたことのある歩行街


富華酒店に到着


タグ: 孫文孫中山
2014-10-19 コメント(2)

孫中山故居紀念館へ (2014.10.18)

中山市と言えばやっぱりこれですね。孫文の旧居記念館。
中山の中心部からはけっこう離れます。珠海との市境に近い所にありました。もう少し行くと城軌珠海北站。スマホの画面では私の居所からは16.7kmとなっています。そんなに遠いわけではないのですがバスで行くとおよそ1時間かかります。
利和広場から12路のバスで出かけました。ほぼ1時間後到着。想像していたよりこぢんまりした所。門票無料。

孫中山(孫文)
お恥ずかしながら私は孫文のことをそんなに知りませんでした。深圳でも中山公園がありますし、中国各地に中山公園があります。台湾も同じ。ですので疑問に思って調べてもいいはずなのですがちょっと放っておりました。

ただ孫文のふるさとである中山市に引っ越してきたら放っておく訳にもいかないような気が・・ということで今回の孫中山故居紀念館訪問は少し真剣に見てみようと。

おかげでかなり良くわかってきました。
展示でわかったことは中国で2000年あまり続いた封建的帝政を打ち破り1912年、中国に初の民政を始めたのが孫文でその臨時総統になったと言うこと。1912年を民国元年としたことで昔、台湾で仕事をしていた時に台湾の会社がこの年号を使っていたことを思い出しました。

ですから現代の中国の民政のドンはまず孫中山、そして毛沢東、鄧小平と続くということ・・この広東でまず民国の基盤が造られたということですね。
基礎的なことで知ってる人の方が多いと思うのですが私は把握しておりませんでしたので頭の中がすっきりしました。これからも少しずつネットで調べてみようと思います。なかなか興味深いです。


古民家の展示の散髪屋。懐かしい椅子でした。

バス
市中心部から(中山汽車総站←→珠海下柵検査站) → 中山12路
そのほか・・孫中山故居へのバス路線 → 孫中山故居





入口です






孫中山旧家


旧家入口です。中は撮影禁止なので・・・




昔の民家通り・・


孫文の子供時の家の再現




併設されている記念館






おとなりの辛亥革命紀念公園



孫文紀念公園で 孫文像

孫文紀念公園へ (2014.10.25)

奈良の天理へ行って近鉄電車を降りて歩き始めるとあちこちに天理教の施設が目につきます。
中山市に来てあちこち歩いているとあちこちに孫文がいるような気になってしまいます。
そこで今日は孫文紀念公園へ出かけました。名前としては孫中山を使っているのが多いのですがここは孫文紀念公園。
済んでいる所からは2kmぐらいなので歩いていきました。たくさん歩くとだんだん土地勘がつかめてきます。方向音痴な私には地図アプリが手放せませんが、おかげでほとんど間違うことなく正確に場所を把握することができます。
深圳にいる時は盲滅法的な感じであちこち行くことが多くて効率が悪かったのですが今は非常に効率がよろしい。

さて孫文紀念公園は1996年、孫文の誕生日に合わせて11月に開園しました。面積26.6ヘクタール。
展覧館というのもあるようですが・・ あちこちに資料館みたいなのがあるのでここはモニュメントだけでいいでしょうかね。

入口の門です




孫文像の見ている中山市街です。 うーん、なかなかきれい。
ただ季節が良くないですね。展望の良くなる来年の夏まで待ちましょう










香山は中山市の前の名前ですね。香山県




中山港から香港へ (2014.11.7)

中山に引っ越してきてからすでに1ヶ月を経過しました。おおざっぱに状況はつかめてきました。
今日(7日)は立冬、冬の開始です。朝から小雨。肌寒いですね。短パンは終わったかな。
雨のせいで今日は最高気温も20度で止まったようです。明日の天気予報は17℃-20℃。肌寒い気候が続くようですね。
中山港へ

小雨模様の中山港


イミグレを抜けて待合い。VIPはきれいな部屋がありました。
中山港から香港に行ってみました。利和広場のバス停から1路のバス。予想通りほぼ1時間で着いたのですが途中なぜか全員降ろされて別のバスに乗り換え。事故車の時はこういうのがあるのですが事故車ではないような・・
他の乗客は慣れている様子だったので同じように待ち、しばらくするとバスがやってきて乗り込み。

それでも1時間たらずで港に到着。まずはチケットを。65歳以上は割引があります。香港中港城まで185元のところ140元。半額までにはならないものの45元の割引。
2階の出国ロビーへ。
2階で香港空港のチェックインサービスをやっていました。なかなか便利そうですね。

初めてなので用心して出発時刻の1時間前にやって来たのですがまだまだゲートが開かないようです。ゲートが開いたのは30分前。次回からこれが目安ですね。
中山港の無料WiFi

微信の画面
こういう所では無料WiFiがあるはず、早く来すぎたようなのでちょっと設定を。
スマホでWiFiの名前を探っているとそれらしき名前を発見、接続してブラウザで設定。ネットで設定する方法と微信で設定する方法があるようです。微信で設定する方法を・・
まず書かれていたアカウントで中山港を公式アカウント登録(中港客雲)。

微信で「中港客運」を開くと下にメニューがありました。「会員服務(会员服务)」をタップすると「候船大厅WiFi」というサブメニューが出てきてこれをタップすると自動的に接続作業が完了しました。

写真は全部中国語ですがメール画面を長押し(ロングタップ)するとメニューが出てきて翻訳項目があって日本語に翻訳できます。
香港へ

船内


香港中港城に到着


中工場の外へ
11時発、香港中港城までは1時間半。ほぼ定刻通りに香港中港城に到着。

歩いて天星(スター)フェリーの埠頭へ、スターフェリーで香港島へ渡ってピークへいこうと・・・
急にバスのりばがかわったようで案内所で聞いても場所がわからず・・・雨も降ってきたのであきらめて九龍に戻り西鉄線で元朗へ、香港湿地公園に出かけました。

帰ってから新しいバス路線を検索、一駅ずれたようですがはっきり把握。香港でもデータ通信を使いたい・・

時刻表
香港中港城行きと香港空港行きの2種。便数はそんなに多くありません。
香港国际机场は香港国際空港、香港市区は中港城です。

説明には空港線は20分前にチケットの販売とイミグレ手続きを停止するとのこと。空港までの所要時間は1時間10分。中港城よりも距離は短いですがチケット料金は5割り増しぐらいです。



ホームページ → 中港客運聯営有限公司
中山港の香港空港チェックインサービス



香港尖沙咀埠頭






さて湿地公園では・・


湿地公園近くのブーゲンビリアと学校帰りの・・


タグ:
2014-11-07 コメント(5)

新しいデカトロン(迪卡侬)とカルフール(家乐福)の開業 (2014.12.28)

デカトロンとカルフール

デカトロン。カルフールは検索できませんでしたが
デカトロンの東向かいです。
デカトロン(迪卡侬; Decathlon)もカルフール(家乐福)も共にフランスの有名なスーパーですが、デカトロンはアウトドア用品専門のスーパーです。この二つの店が向かい合って開業していました。


初めて中山に来た時、デカトロンの店が中山にあるのにびっくりしたのでしたがかなり交通の不便なところで少し面倒でした。
奈良に帰省する前に新しく交通の便利な中山博覧中心に内装工事をしていたのを見つけて楽しみにしていましたので、もうそろそろかな、と思って確認に行きましたらすでに開業していました。12月3日の開業だったようです。

で、向かいを見ると・・カルフールが今日オープンしていました。

デカトロンの場所は中山博覧中心にありバスB10路に乗ると終点です。
どおりで普段すいているB10が満員だったわけだ。ほとんどの乗客はカルフールへ。
デカトロンへ行ったのは私だけ。でもデカトロンもカルフールも人でいっぱい。酔いそうでした。


実は私が新しく買ったマンション、この近くなのです。と言っても1kmほど離れていますので歩いて15分という所でしょうか。買う前に見学した時はあちこち内装工事中で実感がなかったのですが一部分でもできあがってみると盛大で新家に引っ越す日が楽しみになってきました。あとたくさん内装工事中ですのでわくわくしています。



デカトロン(迪卡侬; Decathlon)
中山博覧中心にできたデカトロン


広さは深圳の欧州城のデカトロンと同じくらいです。値段は深圳より安めの商品が主体で買いやすいですね。

デカトロンの好きな私はこの日も見学だけのつもりだったのですがいくつか買ってしまいました。
上半身の筋肉はとりあえずダンベルで鍛えるとして下半身をどうするか考えなければ・・
というのも下半身も筋肉の衰えを感じているので・・


ホームページ → 迪卡侬



カルフール(家乐福)
内部はショッピングモールのようになっていてカルフールは一部です。
カルフールのモールなのかカルフールがテナントとして入っているのかは未確認。

ホームページ  →  家乐福



日本関係の店を探したら回転寿司がありました。



フードコート。

フードコートにたこ焼き屋がありました。ここにだけ行列ができていました。人気なのかな。

4つで6元。利和広場より少し高めですがはっきりとたこが入っていました。


古典式庭園 中山詹園(★中山詹园) (2015.1.18)


利和広場から中山詹園へ
地図アプリで自分の家の付近の景点を検索すると中山詹園と言うのがありました。で、とりあえず行ってみました。


中山詹園
中山詹園は中国の古典的な様式の庭園で私家古典園林ということです。国家AAAA級旅遊景区と書いておりました。Aが4つも並んでなんかうさんくさい表現のような・・・
1998年から5年を費やして建設されたとのこと。
で歴史的な背景はなさそうですが古典的な中国の様式と言うことで見学をしました。
家族の居住区らしいのがあったのですが見学していて今のマンションの間取りのルーツかなとも思えました。


中山詹園へ
南区、城南バスターミナルから4站目の中山詹園。利和広場から直通はありません。適当に211路のバスに乗り換えて中山詹園で降ります。

入場券が必要です。60元と半端ない値段。60歳以上は半額。いつものように香港IDカードで60歳以上の証明をして30元。

入ると庭園区で川を越えると居住区みたいな感じかな、と。まずは橋を渡って居住区を散策。その後橋を戻って園林を見学。意外に広くてきれい。
詹園からは南に山景があるのですがこれを取り入れると美しいので設計の基本はこれかも。居住区は北にあって南を見るときれいに山々を眺めることができました。わかりやすい設計意図で楽しい。

詹園
入口です




この橋から居住区(?)に入ります。入口(南側)を振り向くと山景がきれいです。



居住区(?)へ












こんなふうに咲く花麒麟(はなきりん)を初めて見ました


久しぶりに尾長裁縫鳥(おながさいほうちょう)を見ました




園林区(?)へ
この橋を戻って園林区に
















十二支の像です


タグ: 詹園
2015-01-19 コメント(2)

中山十景

どこへ行っても〇〇八景とかいうものが設定されています。たいがいは市政府なんかが選考委員会みたいなのを作って決めていることが多いようですので必ずしも民意が反映されているわけではないとは思うのですが、まあかの地の観光的に力を入れたいとしていることでしょうからそれなりに意義はあるかも。

深圳には深圳八景と言うのがありました。中山にはないかと調べるとありました。中山十景。
で見てみると私はその中ですでに7ヶ所を訪れていました。

ホームページ → 中山公式ホームページ

★菊城金瓣 (jú chéng jīn bàn) ●菊城金弁


ウエブから
菊城と金の花びら、菊城金瓣は中山市小欖鎮の美称。

小欖人は菊の花を植えることを熱愛していて、その歴史は数百年。
街のあちこちに数え切れない品種の菊の花が植えてある。

秋になると、七色の菊の花であふれる。黄金色の菊の花は名実相伴う菊城と金瓣を形成する。

60年に一回菊の展覧会があるようですが普段は毎年秋の10~11月、公園と主要な大通りで一回の小型の菊展を行うようです。花だけでなく菊の花の料理、菊の花の魚のボール、菊の蒸し菓子、キクの花の肉と菊の花で醸造した菊の酒を味わうことができる。
 (中山市公式ホームページより)


★长江叠翠 (cháng jiāng dié cuì) ●長江叠翠


ウエブから
長江(★长江)は私の義務教育時代は揚子江と教わった大河ですが中山の長江の名前はこの長江とは関係なく他に名前の由来があるそうです。

长江叠翠は長江ダム遊覧区で中山の城区中心から東南に9km離れています。以前抗日運動の根拠地であったという五桂山区北側のダムを中心として建設された遊覧区。
 (中山市公式ホームページより)



★兴中缀锦 (xīng zhōng zhuì jǐn) ●興中綴錦


孫文紀念公園の孫文像の前から
孫文紀念公園から南北に3.5km(地図を測定すると2.2kmほど・・)続く道が興中道(★兴中道)で中山十景になっています。


中山市の改革開放のあと新たに造られた交通の幹線道路。幅50m、中央分離帯緑地は幅11m。

孫文紀念公園の孫文像が見ている方向に沿って伸びています。



五桂雄峰 (wǔ guì xióng fēng)

五桂山雄は範囲が広く7つの鎮区に幾重にも重なり合う九つの山系があり、めずらしい花草があります。
最高峰は531m。






★阜峰文笔 (fù fēng wén bǐ) ●阜峰文筆

中山公園にある七重塔。
明代の1608年創建ですでに400年経っています。
塔は7層の八角塔で楼閣式のれんが造りで高さ24.5m。





★紫岭鸣嘤 (zǐ lǐng míng yīng) ●紫嶺鳴嘤

中山四路南側にある紫馬嶺公園(★紫马岭公园)。


1993年10月に開園された88.5ヘクタールの公園。紫馬嶺は「香山八景」の一つ。




中山故居 (zhōng shān gù jū)

中国の全国重点文物保護単位である孫中山(1866-1925)旧居です。






老街新韵 (lǎo jiē xīn yùn)

99年に第二期工事が竣工してできた孫西歩行街。





仁山玉宇 (rén shān yù yǔ)

孫中山紀念堂。
中山公園の東に位置します。


1000万香港ドルの寄付を受けて1983年落成。



温泉碧苑 (wēn quán bì yuàn)


ウエブから
珠海市との市境の三郷鎮(★三乡镇)にある温泉。



タグ: 中山十景
2015-02-04 コメント(0)
中山花卉世界

中山花卉世界 (2015.2.16)

今年の春節、陰暦1月1日は太陽暦2月19日。奇しくもこの日は二十四節気の雨水です。二十四節気は太陽暦で雨水は毎年ほぼ2月19日です。この雨水の含まれる陰暦月を1月としますので2月19日の春節は一番遅い春節となります。一番早い春節は1月20日ごろと言うことになりますかね。ですので春節はおそそ1月20日から2月19日くらいの間を毎年うろうろすることになります。
さて19日の春節をひかえてすでにカウントダウン状態、そして春節と言えば花。花屋さんは一年に一番の書き入れ時。一番遅い春節と言うこともあってかなり暖かくて花も元気かな。

深圳には大きな花卉市場がたくさんありました。で、中山にもあるはずと探してみるとありました。中山花卉世界。そんなに大きなスペースではありませんがきれいにまとめられていました。
B1路バスでBRT江陵東路站で降りるとすぐです。背後の小さな山は西亚公园(●西椏公園)となっています。


中山花卉世界

B1路路線 利和広場站始発
青目マークが江陵東路站


お値段的にはそんなに高くはありません。商品に価格表示は少ないですがお客さんとの会話を聞いていると・・広東語がほとんどですが広東語でも数字はわかります。
普通の観葉植物も売っていましたが深圳よりお安いお値段。新しい家ができた時の参考に。

実は花卉市場にはよく撮影には行きますがほとんど買ったことがありません。まあ少しは買いますが・・この日も近くにあったマーケット(街市)で野菜を買って帰りました。

















2015-02-17 コメント(2)

もう一つの花卉市場 - 小欖花卉市場 (2015.2.18)

中山十景で毎年秋に菊展の行われる小欖、ここにも花卉市場がありました。
中山の中心部、利和広場からは30kmあまり離れていますが菊展のこともあり興味があって行ってみました。
来てみると花卉を育てているところでけっこう大きな所、その中の広場に一時的な露店を作って新年の花を売っているようです。


利和広場からのバスルート



さすが菊の町と言うだけあって街路にも菊の花がいまだに咲いています。それもたくさん。花卉市場にもたくさんの菊の花が売られていました。

そしてこんな店も・・日本錦鯉。菊展の時に必要なのでしょうかね。












このほかに菊展の時のためなのか、盆栽を作っているところがあったり、花卉を育てるところがあったり、なかなか興味深いところでした。
2015-02-18 コメント(0)
7階建ての照明器具店

中山古鎮・巨大な灯飾の街 (2015.5.19)

内装設計会社の設計者が大きい大きいと言いました。
「古鎮のなんという店?」と聞くと「古鎮へ行ったらそこら中が店」
と言うのでやって来ました、中山古鎮の灯飾。

中山の中心部、利和広場や富華酒店からはK01路のバスがけっこう走っています。20-30分間隔で距離は30kmぐらい。広珠城軌の支線の駅もあります。

バスは名前にKがついていることから想像できるように快速版です。停車駅は右の路線図の丸の站だけ。利和広場から40分ぐらいで到着しました。バスは行きも帰りもけっこう混んでいました。8元、中山通4元。

四海百貨站付近


灯飾店1階にはたくさんの大きなシャンデリアの展示
終点近く、「灯飾」の文字のあるビルがやたら止めに入ってきて思わず下車。これ以後は歩いていってもたいしたことはありません。
それにしてもきれいな街でした。

あたりをつけて大きな店に入りました。すかさずエスコート役の店員が寄ってきます。いろいろ聞かれました。今内装工事の準備をしていてうわさを聞いて見に来た、と言うようなことを言うのがやっと。まあめんどくさいですね。(中国語レベルが低いので中国語を使うと疲れます・・)
一人で来たのか?と不思議がられました。一人で決定していいのか、とのこと。まあ下見ですから。それに私が決めればいいことですし。

こちらのたどたどしい中国語に「出身は?」と彼女は聞きました。「日本」と答えます。すると彼女は「日本で使うのを買いに来たのですか?」と。もちろん中山で使いますが不思議な質問でした。このあとはっきりわかりましたが・・・

2軒ほどこの調子で回りまして微信の情報交換。ただエスコートが窮屈なので気楽な店はと思って歩いていくと大きな光立方LED城というのがありました。まだ半分ほど内装工事中ですが小さなテナントが集まる一般的な所。これはいいと、散策。
いろいろな意匠の照明器具があってあちこち覗いて歩きました。時間も忘れてすごく楽しい。内装工事が終わって完成するのが待ち遠しいですね。

時間も遅くなってきたので帰ろうと思い、最後にさらに北へ歩くとまだ大きな「城」がありました。
「星光連盟 灯飾LED照明博覧中心」と書かれていました。中に入ると光立方LED城よりさらに大きく立派でした。時間がないので少し写真を撮りましたがここはまた次の機会に見学を。
ホームページ → 星光連盟

大きい大きいと言っていた彼の表現は控えめすぎました。
こんなに大規模とは全く思いもせずにやって来たのですがこれなら世界的に見ても有名なのではないかと調べてみるとありました。
第15回中国国際照明博覧会が18日に古鎮で開催

そして
次回:第16回中国(古鎮)国際照明器具博覧会(秋季展)
期日:2015年10月22−-26日
場所:中国・中山
展示品:屋内照明、装飾照明、LED製品、商用照明、電光源、屋外照明など


店内です。撮影禁止ですよ、と言われてこれ以後は自粛・・・



光立方LED城




吹き抜けの天井にもたくさんのLEDのディスプレーが。





星光連盟 灯飾LED照明博覧中心




吹き抜けの天井は大きなLEDディスプレー


タグ: 中山古鎮
2015-05-21 コメント(0)
(注意)現在 下記中山城市候机楼(盛景)からの深圳空港行きはなくなりました。広州行きも本数が大幅ダウンしています。この記事は封鎖します。(2018.8.10)
こちらを参照してください → https://sceneway.blog.so-net.ne.jp/2018-08-18


 空港バスのりば


そろそろ空港行きのバスのりばを見つけておくかなと調べてみました。
中山の中心部の中山城市候机楼がそれでした。

行ってみると深圳宝安空港(深圳宝安机场)行きと広州白雲空港(广州白云机场)行きが並んでいました。
始めは深圳行きを調べるつもりだったのですがどうやら広州の方が便も多いので広州の方がいいかな・・

中山城市候机楼
アクセス(バス)
BRT中山日報下車(B1路)、または盛景酒店下車(006路)

微信(WeChat)フォローコード
ID : zsairport
QRコード


無料WiFi
ZSHJL
パスワード 88880777a

中山城市候机楼


広州行きと深圳行きのカウンター


広州白雲空港へ
票価 72元
所要時間 110分




深圳宝安空港へ


票価 70元
所要時間 90分





祝 奈良・智弁学園 優勝

まずは春の高校野球、奈良の智弁学園が優勝しました。お祝いを。
奈良のニュースは毎日チェックしているのですが、準々決勝へ、準決勝へとどんどん勝っていくのでどこまでいくのかな、と思っていたら優勝してしまいました。うれしい。おめでとうございます。

中山 イオン2号店 - 中山時代店

よそ様のブログを見ていたらイオン2号店、時代店が開業しているとのことで早速行ってみました。

去年の11月28日、私が奈良に帰省したあとで開店したようです。
場所を調べると・・・わかりました、ここからバスで行くにはすっごく不便なところ。我が家からは8.8kmとなっています。近くの星芸装飾には何度か訪れたことがあるのでよく知っています。ここからだと博愛路をまっすぐ西に行けばいいだけなのですがバスがない。とりあえずはバスを乗り継いで出かけることにしました。

B10路のバスから048路のバスに乗り換えていくとありました。
なんか見たことあるな、と思ったら帰省前に何度かこのあたりを通ったときに工事をしていたのを思い出しました。私のマンションからは交通が不便なのであまり期待していなかったのかな?

深圳は華南イオンですが、中山は広東イオンです。


全館がイオンのように見えます。そういえば華南イオンの店はみんなテナントスタイルで入っていますが広東イオンは中山にしても東莞市中心のイオンなど、みんなこんな感じですね。東莞・長安は華南イオンでテナントスタイルですが。


中山・時代店は5階建て。1階がスーパー、2階が服装、3階はキッズ、4階が食堂街。5階は映画館、スポーツジムや塾関係。ホームページによると1-3階がイオン。


1階のスーパーです。整然と並んでいて通路も広くいい感じ。

2階

5階の映画館

同じく5階のスポーツジム。
ヨガもあるというので興味を持ってみていたら見学だけでもどうぞと呼び込み。少し話を聞きました。

一年の会費が3000元でランニングマシンやら腹筋、ウエイトリフティングとか全部の機器が使えるとのことでヨガもできると言っていました。それなら年会費3000元は安いかも。でもなにぶん遠いのでこれがネックですが。
マンションの近くのカルフールにもスポーツジムがありますが、こちらのジムはそれよりも広いし器具も充実しているような感じ。ジムとなれば先生もいるわけで正しいやり方を指導してくれるでしょうし。言葉がわかって若ければ通うメリットが出てくるかな。




感想は・・今の君悦広場店よりも広々感じられてスーパーでの買い物がしやすそう。ただスーパーは充実しているのですがそのほかのもの、家庭雑貨とか家庭電気製品なんかは君悦広場店の方が揃っています。
無料デリバリが・・・ちょっと難儀です。

深圳が長かったせいか、華南イオンのやり方が慣れているので私のマンション近くに華南イオンが進出してくれればいいのですが・・


イオン中山时代店
住所 中山市沙溪镇沙溪大道6号时代倾城购物中心首层至第三层
電話 0760-8988 1022
MAIL 36storemanager@aeon.com.cn
営業時間 周日至周四 9:00~22:30
周五、周六 9:00~23:00
交通信息 宝嘉上筑站:048路、K06路
無料デリバリ 500元以上の買い物で市区範囲は無料配達
168元以上の買い物で店舗周辺1-3kmは無料配達
HP 永旺中山时代店

タグ: イオンJUSCO
2016-03-31 コメント(2)
次の15件

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved