SSブログ
カテゴリ <奈良トレック> ( 1件  古い記事順 )

日本三大山城・高取山から大化の改新の多武峰へ(2024.3.16)

高取山(高取城)の城下の土佐街道ではひな祭りの時期になると町家の雛めぐりと称して民家にひな壇を飾って公開していますが今年で終了するとのことで最後に見ておくかな・・ということで久しぶりに壷阪寺から高取山へ、さらに山道を多武峰へ向かうルートをトレックすることにしました。
壷阪寺は西国三十三所第六番札所。高取山山頂(580m)にある高取城は日本三大山城で標高差(比高)は日本一。現在は壮大な石垣だけ。多武峰の談山(かたらいやま)は大化の改新の秘策を練った場所だとか。

近鉄壺阪山駅から歩きます。町家の雛めぐりを見学しながら土佐街道をぬけハイキングコースで壷阪寺へ。五百羅漢を通って高取城。
芋峠から龍在峠の道標通りに長ーい急坂を超えて龍在峠に着くとあとは多武峰の談山神社でフィニッシュ・・のはずだったのですがバスが出てしまったあと。で、歩きました。



壷阪寺、高取城跡から芋峠、龍在峠を経て多武峰へトレック


写真は
YAMAP






土佐街道 町家の雛めぐり
今年が最終回とのことです。壷阪寺での盛大な雛飾りは今後も続けられるそうです。

町家の雛めぐり
雛人形の並べ方は近畿と関東で違いがあるようです。内裏雛は近畿(京雛)では向かって右に男雛を置きますが関東雛では左に男雛を置くそうです。この写真は両方の方式で並べられています。











壷阪寺


高取城跡


芋峠のあとにくる急坂の連続・・


談山神社


タグ:
2024-03-20 コメント(2)

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved