2008-10-19  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》嘉道理農場-観音山546mへ

香港 嘉道理農場 - 観音山

2008年 10月 19日
大刀屶への登山を終えて白牛石に到着してフィニッシュとなったのですがここには嘉道理農場というのがあり、ここできれいな写真が撮れるとタムが教えてくれました。
行ってみるとバスで観音山の頂上546mまで行けるお手軽コースでした。

観音山
香港山登り日記(2008.9.27) 大刀屶から嘉道理農場へ

大刀屶から嘉道理農場へ

嘉道理農場
タムは僕に対面に嘉道理農場と描かれたところを指さし、「時間があるならあそこへ行けば美しい写真が 撮れるよ」と教えてくれたので僕は彼と別れてそちらに行ってみることにした。

入場券を買わなければならないようだ。15元。何か言っている。どうやら場所が広いのでバスに乗っていくようだ。あと20分で出発だという。
バスを待つ間、大刀屶で食べるはずだったパンを食べて昼食代わり。

農場のミニバス
バスに乗る。ミニバス。バスはうなりながら農場の山道を雄大な景色を見せながらどんどん登る。どうや ら山を一つ登った様子。予備知識なしに来ているのでさっぱり要を得なかったが、観光バスみたいなものだと理解した。

頂上付近で乗客は降りて観光。さっき登ってきた大刀屶がきれいに見える。何か切り立った山も。
再びバスに乗り込んで出発、着いたところは先ほどの切り立った山の頂上らしい。観音山とある。大帽山がすぐ近くに見える。
そして下山、途中で少しずつ乗客を降ろしながら進み、元の場所に戻ってきた。農場の産品の即売場があった。コーンスープを2袋買ってみた。

大刀屶のおまけみたいな訪問だったのでなんの農場なのかよくわからないまま嘉道理農場を出て帰途につく。バス停には大埔墟行きの逆方向が元朗行きになっていたのでこれに乗る。64K。元朗からはいつものルート。

帰ってから調べてみるとこの観音山はあの大帽山のふもとに見えていた切り立った山とわかり感激。香港の山も少しずつ名前を覚えていく。
観音山の標高は546mもあった。してみるとあのバスはそれだけの高さを登っていったのだ。労せずして546mの山を登った。15元は値打ちがあるのかも。
大帽山と観音山 (2008.8.27 錦田から)

頂上の庵

右端に観音山

観音山

観音山頂上

観音山からの大帽山

大刀屶

2008-10-19 コメント(0) トラックバック(0)