SSブログ

2008-07-19  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》香港最高峰大帽山957mを行く(1) (2008.7.19)

| 2008.7.19 | 香港最高峰大帽山957mを行く (1)

香港最高峰大帽山初登頂

今日、天気のすぐれぬ中、大帽山に登ってきました。
予定通り、荃湾からミニバス80番で川龍へ。
川龍からの登山道をはっきり把握できていなくて、「行けるだろう」で歩きます。最初は狭いながらも舗装道路、途中で細いがれき道に変わって先へ。

天候は薄日から出発、視界がほとんどなくなったり、晴れたりと天気のめまぐるしく変わる中、大帽山頂上のアンテナ群に到着。頂上はアンテナ群に占領されているため頂上に立つことはかなわず。おまけに流れる霧(雲)で視界は悪くてかなり残念。天候が悪いお陰でというか、気温が上がらず歩きやすくてよかったのですが、やっぱり次は晴れることを期待しましょう。

頂上付近は山というより高原。晴れて視界がよくなった時の眺めはすごくよくて感動でした。

帰りはMTR(KCR)タイポーマーケット駅方面への道をとっていきました。
これは岩場の道をひたすら下るだけですが途中から視界に街の遠望が現れた時はやっぱり嬉しいものです。
最後はミニバスでMTRタイポーマーケット駅へ。

帰ってみたら、ほとんど日の差すことがなかったにもかかわらず、顔、手、足とかなり赤くなっていました。

次回から少しずつ進みます。


ホームページ    →  大帽山郊野公園 
香港郊野公園分布図 →  香港郊野公園 
大帽山へ


かすむ大帽山頂上のアンテナ群


高原のような山頂付近


2008-07-19 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2021_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved