SSブログ

2010-05-03  カテゴリ: 香港・華南 花暦

《深圳花暦》●使君子(しくんし) ★使君子 - 紅樹林海浜生態公園

使君子(★使君子)
015

●使君子 ★使君子 - 深圳・紅樹林・海浜生態公園

五一節二日目は紅樹林・海浜生態公園に行ってみました。
前回とは違ってさすが連休、まあ、人がいっぱい。
入り口から海外沿いの道を歩いていくと人がやってこない・・前の時は貸し自転車まで出て盛大にいたのに。そしたら巡回の人がやってきて「ここに下りるな!」
怒られました。人が多いので保護のため海辺に出られなくしているのでしょうか。

ただ、空気の透明感は前回よりもいい。香港が見えています。天水圍、元朗、そして圓頭山に青山。
しょうがない。海岸はあきらめて花でも見るか、というものの前回十分に写真を撮っているし・・と思いながらもあちこち散策。そしたら・・
ありました、初めての花。どうやら使君子(しくんし)のようです。

使君子(しくんし)
使君子 (shǐ jūn zǐ)

学 名Quisqualis indica
科属名シクンシ科シクンシ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






あれこれ


人は多いながらも香港の圓頭山と青山が見えています。

いい絵がかけたかな・・

黄花夾竹桃に

ピンクの夾竹桃

コサギが冠羽をなびかせて海辺を走る

2010-05-03 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2021_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved