SSブログ

2010-05-06  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》●おじぎ草★含羞草 と ●親王椰子(しんのうやし)★美麗針葵

道路沿いの緑地帯に一面のおじぎ草 (★含羞草)
016

《深圳花暦》  ●お辞儀草 ★含羞草

深圳花暦
私はどうもしつこくなる癖があるようです。ブログの記事の歴史がそれを物語っているようです。山歩きを始めたら山ばかり、花に興味を持ったら花ばかり。今年のブログのテーマは手っ取り早く花にしますかね・・・

この前、植物図鑑としてまとめている花の掲載数を数えてみたら次の掲載分を含んで100種類を超えていました。
自分が忘れないためのメモとしてまとめていたのですが100種類を超えるとちょっと充実感が出てきました。何しろ、今までは花の名前とかには興味がなかったわけで、始めた頃はほとんど花の名前を知らなかったのでほとんど100種類の花の名前を覚えたことになります。
でも日本へ帰ると知らない花ばかり・・なんか変・・

お辞儀草
これは私が名前を知っていた数少ない植物です。葉に触れると葉が閉じて面白いので知っていたのです。でもこんな花が咲くのは知りませんでしたが・・・
これまでお辞儀草は隠れるようにして咲いているのを見たのですがマンションへ帰る道に一面のお辞儀草が咲いていてびっくり。まず写真を。
雑草みたいに強いアメリカ浜車が隅っこに追いやられています。

お辞儀草(おじぎそう)
眠り草 (ねむりぐさ)
含羞草 (hán xiū cǎo)

学 名Mimosa pudica
科属名マメ科オジギソウ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

蜂とお辞儀草






そして

これはアデクでしょうか・・・

親王椰子(しんのうやし)

ちょうど房のような花が咲いていまして花の周りは蜜を求めて無数の蜂が飛んでいました。



コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved