SSブログ

2010-05-27  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》香港の山に咲く花 天人花(てんにんか) ★桃金娘

天人花(てんにんか) ★桃金娘

019

●天人花 ★桃金娘 - 香港の山に咲く花

深圳の山と香港の山は同じ山脈に含まれているようなのですが山の生物に関しては見るものが微妙に異なります。
香港の山は極めて木が少なく低い灌木や草が多く、深圳では植林されたものが多いようなのです。おそらく野生のものは少ないのではないかと思います。で、香港と深圳では管理者の好みによって見る生物が異なるのでしょうか。

以前、WEBで天人花を知ったとき、桃金娘という名前にひかれて深圳で探していたらなかなか見つからず、香港の山に登ると簡単に見つかった記憶があります。
今の季節に見る植物は香港では天人花が非常に多いのです。香港のどこの山でも見られる感じ。
5月8日に登った香港馬鞍山の登山道にはいたるところでつぼみをつけた天人花を見ました。そして1週間後の16日の九龍坑山で咲き始めた天人花。
ほんとに香港の山は天人花だらけ。

天人花(てんにんか)
桃金娘 (táo jīn niáng)

学 名Rhodomyrtus tomentosa
科属名フトモモ科テンニンカ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








九龍坑山の旧客家の里に咲いていた紅葉昼顔(もみじひるがお)
葉が紅葉の形をしています。


イジュ(伊集?)の花
中国名:木荷


イジュ


コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved