SSブログ

2007-02-05  カテゴリ: ハプニング

深圳のバスの治安 - スリ

深圳のバスの治安 - 数度のスリ被害の経験から (2007年2月5日)

2006年の6月末に深圳経済特区内でのミニバスが廃止されました。その代わりみたいに新しい路線には大型バスの長さを短くしたバスを見かけるようになりました。こうしてミニバスに乗らなくなると、ミニバスはちょっと怖い感じがしてきます。特区外へ行くと今もミニバスが走っていますが、乗ると緊張感が走ります。逆に言えば深圳特区内は安全性が増したと言えるかも知れません。


香港のミニバス
深圳特区内で廃止されたミニバス
香港でミニバスは定員以上の客を乗せて走ることはありませんが、当時、深圳ではおもいきり詰め込んで走っていましたので物理的にも危険があるかも知れません。

最近は滅多にありませんが、バスに乗る頻度が半端でない私は以前にバスでけっこう被害に遭っています。

特区内のミニバスではズボンのおしりのポケットをナイフで切られました。このときはミニバスに乗る前におしりのポケットの財布を胸のポケットに移していたのですが、名刺入れがおしりのポケットに入れてあったのでおそらくこれを財布と思いポケットを切ったのでしょう。
切られた感覚は全くありませんでしたし、犯人と思われるのはこざっぱりした身なりの男性。ほかに席があるのに私の横に座りました。

特区外でのミニバスではズボンのベルトに通す携帯電話ケースから携帯電話をすられています。このときは急に乗客が増えてきてそちらに気をとられ、自己防衛のスタイルをとることを失念していました。ただ携帯電話は、安物、フル充電でも電池が1日ももたなくなって来ていたので(新品電池でも同じ)、ちょっと嫌気がさしてきていたと言うことも油断に関係しているかも知れませんが、SIMカードの再発行手続きがうっとうしい。


特区外の中距離バス
特区外の中距離大型バスでは鞄の外側の部分をやはりナイフで切られました。2回。一度は隣の男がスリだと見抜いていながら防衛できませんでした。ただ、こういう時の鞄は安物の上、外側の袋には貴重品は入れませんので2回とも切られたこと以外の被害はありません。でもじんわり腹が立ってきます。
このときも特区内のミニバス同様、犯人はこざっぱりした服装。

で、いろいろ経験を元にスリを見抜いて難をさけたと思える出来事が数度。

以前、日本語を話す朝鮮族の中国人が日本へ行き新幹線に乗ったとき、連れの日本人と一緒に荷物を座席に置いたまま食堂車へ。長時間の後、荷物がそのままあるのを見て感激したと話していました。
ただ、いろいろなニュースを聞くと、こういう種類の治安の良さは日本だけといえるでしょう。海を越えれば、自分の身は自分で守らなければなりません。いわば、無菌培養で育った日本人、防御態勢が自然にとれるように授業料と訓練が必要なのでしょうね。
いろいろなバス
 

 

 
バスの切符

タグ: バススリ
2007-02-05 コメント(2)

コメント (2)

ChinaART   2007-02-07  (01:01)  

ポケット、L型に切られませんでしたか?
こまも昨年夏にやられました。
今年になって爺ぃがやられました。
2人とも被害は無かったですが、爺ぃは紙一重でサイフを落としそうになっていたし、こまは、裸で入れていた「角」のお金を盗られました。苦労して盗ったのに「角」はショックだったでしょうね。。。
爺ぃの場合は、サイフにこぎ着けた時に、爺ぃが動いたんでしょうね。
しかし、あの切り裂きこそ泥、どこかに教育センターがあるんじゃないかなぁ?みんな上手いもん。。。(><;

殆どの人が被害に遭っています。未経験者は少ない気がしますね。(地下鉄でも多いそうです)

sceneway   2007-02-07  (16:33)  

L型です。
確かに被害にあった人を知っているので成功もするのでしょうが、成功率はかなり低いと思いますよ。
ただ、切られることに腹が立つのですね・・ズボンが台無しになりますから。恨まれる感情ともうけを天秤にかけたら恨まれる方がかなり強そうに思うのですが・・・
地下鉄は初耳、気をつけないと。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved