SSブログ

2008-09-22  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》香港第二峰鳳凰山/ランタオピーク934mを行く(4) 鳳凰山頂へ

香港第二峰鳳凰山934を行く (4) 鳳凰山頂へ

2008年 09月 22日
香港・鳳凰山頂へ
鳳凰山頂へ

嶺を過ぎて山頂までの径は足場が小さく油断をするとずり落ちそう。20分ほど進む。登山口から1時間10分で標高934mの山頂へ。時刻は2時40分。

小さな小さな山頂。山頂の標識、三角点、ゴミ箱、それに「臨時避風站」と書かれた防風壕。入ってみようと思ったが蜂が飛び交っていたのでやめる。それにしても山頂でトンボの大群、それに混じって蜂が飛び交っているとは思わなかった。しかもでかい蜂。

ガスはないが視界は最悪で期待していた展望は望めない。でも雄大さは感じる。木がないので大帽山の時と同じように高原のように見えなくもない。

標識に昴坪(NGONG PING)1.5km 3/4時間、伯公坳(PAK KUNGAU)3km、1.5時間と書かれている。どうやら所要時間は時速2kmとして計算されているようだ。
3/4時間コースは来た道を引き返すだけで面白くないので伯公坳コースを選ぶ。(「坳」とは辞書によると「山間の平地」となっている。)

さて下山。石を並べた段が続く。でもこの段が高すぎて下りるのがしんどい。1段下りる毎に足に衝撃が伝わる。


ホームページ    →  南大嶼郊野公園 
香港郊野公園分布図 →  香港郊野公園分布 
小さな嶺をあとにして・・


油断できない登山道を歩きます


そして嶺から20分、登山口から1時間10分で山頂へ 2:40


三角点


防風小屋


蜂が多くて緊張


山頂から・・ 視界がよくない。山の向こうの宝蓮寺がかすんでます


ズームを使って・画像処理をして・・・


伯公坳へ行くか(3km)、戻るか(1.5km)





伯公坳方面から登ってくるカップルがありました




伯公坳へ下山します






つづく
2008-09-22 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved