SSブログ

2010-05-23  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》ガスと雨に煙る香港鳳凰山

煙る鳳凰山登山道

煙る鳳凰山 2010.5.21

ガスと雨の中の鳳凰山

5月21日の香港はお釈迦さんの誕生日で休日。
香港・ランタオ島の鳳凰山へ出かけました。休日のランタオ島はバス料金が大幅に高くなるためあえて金曜日の平日を選んだつもりだったのですがお釈迦さんの誕生日で休日。まあ、しょうがないか。

宝蓮寺へ
朝、天気予報を見ると晴れ。能見度(空気の透明度)は25kmとすこぶる上々。暑くなりそうな気配、日焼け止めを用意する。
いつものように福田口岸から香港へ、元朗からE34のバスで東涌消防局下車。そしてバスターミナルへ行き、宝蓮寺行きのバスを。
あーあ、やっぱり高い。平日17ドルのバス料金が27ドル。平日のバス料金もびっくりするほど高いのに、さらに高く・・・元朗からここまでのバス代の2倍だ。ここは観光のメッカ・・・
でも深圳の安い交通料金になれている僕にとってはつらい。

宝蓮寺へ。お釈迦さんの誕生日ということもあるのか、いっぱいの人。線香の匂いが漂う。
宝蓮寺はお寺の整備が進められていて、初めてここへ来た1998年の頃のイメージはない。工事の進む中、久しぶりに宝蓮寺をうろつく。


鳳凰山へ
宝蓮寺の心経簡林の登山口から鳳凰山を登る。心経簡林では多くの観光客がいたが、登山をする人はさすがに少ない。おまけに出発時とはうってかわってガスでほとんど視界がない。まあ日焼けしないのでいいのだが。
鳳凰山は過去2度登っているが視界のよかったことがない。今回、朝の天気予報と能見度確認では視界がよいはずだったのにガスが晴れそうな雰囲気ではない。
ガスが晴れることを祈ったが、途中で見えるはずの宝蓮寺の大仏すら全く見えない。登るにつれてますますひどくなってきて山頂付近では視界10mぐらい。
今回も視界のよい鳳凰山にはならなかった。
おまけにカメラがおかしくなってついにダウン、踏んだり蹴ったりの香港鳳凰山だった。

お釈迦さんの誕生日でにぎわう宝蓮寺
バスから降りると奈良の大仏より大きいという宝蓮寺・露座の大仏


誕生の法要でしょうか






心経簡林




鳳凰山へ

心経簡林にある登山口から


ガスで視界は悪い



ここはランタオトレール

くちなしの花もガスで幻想的に


小さな滝






どんどん視界は悪くなっていきます





山頂で最悪・・・
晴れるのを期待していたのですが・風は強いし湿気で気持ち悪い

最悪の下山。雨も降ってきた・・・





ガスで視界のない鳳凰山 おわり
2010-05-23 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved