SSブログ

2006-08-22  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(15) 中秋節 M氏の経歴 (1996-9-27)

【15】  1996年9月27日 (金)  中秋の名月とM氏の経歴

香港・中国で行われている中秋の名月、中秋節は月歴8月15日。陰暦15日は満月。1996年は9月27日、今年2006年は閏7月があるので少し遅くて10月6日金曜日。
ある台湾人が言っていたのは中国では年の重要な日が「春節」「清明節」「中秋節」だとのこと。清明節は端午の節句。
中秋節の飾り物
 
やっぱり香港の会社にはいろいろな経歴を持つ人がいます。
この会社にも香港人、日本人のほか、韓国人、生粋アメリカ人、日系アメリカ人など。
同じ日本人にしても、私の場合、日本で働いていれば、ほとんど近畿の人ばかりしか付き合う機会がないのですが、こちらでは日本の各地の人と知り合い付き合う機会が増えます。
今日はMid Autumn Festival(中秋節)とかで4時に終業となる。でも僕らには関係がない。
日本人はけっこう残る。午後8時前に僕を含め日本人3人で会社を出る。
その中の一人の家でごちそうになる。奥さん(中国人)を含めて4人ですき焼き。

Mさんの仕事、経歴などを聞く。
彼は高卒後、東京の通信機の会社に勤めたが周りが大卒ばかりだったため、お茶くみやコピーなどが多かったと言う。
負けじと青山の夜学に通い5年間で卒業。英語が好きだったのでそちらの方向に進んだ。高校は商科。
大学卒業と同時ぐらいに1ヶ月ほど駐在したという。この時にドイツ語も覚えたらしい。仕事で言った国はドイツ、フランス、アメリカ、インドネシア、南アフリカなど10カ国ぐらいあるという。

あとはいつも通り東莞工場の話や現在の仕事の話など。
深夜12時過ぎ、H氏宅を出る。

明日は出勤、明後日は引っ越しと忙しい。10月8日で観光ビザが切れるのでこれも考慮しないと。早くワーキングビザがとれてくれればいいのだが...
タグ:
2006-08-22 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved