SSブログ

2006-12-06  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(45) 年末から元旦へ (1996.12.30)

【45】  1996年12月30日(月)  年末から元旦へ

(25日のクリスマスは休日出勤。24日に尖沙咀へ行ったという人はクリスマスでたくさんの人だったとか。尖沙咀はデコレーション、ライティングが綺麗という評判)

明日から3日間、正月の休みに入る。

8時退社。退社前に香港人2人とともに夕食を食べに行った。

帰宅後、ヤオハンで少し買い物。昨日見つけておいたSONYの6500香港ドルのステレオを買おうとしたがVCDを接続するAUX端子がなかったのでやめにした。MD端子を共通で使えばいいのかもしれないが面倒。もう少し考えよう。中国に行くこともほぼ決まっているしいいものを買っても持った印愛かも知れない。
辞職したM氏に電話。2,3日風邪で具合が悪く寝込んでいたらしい。明日の大晦日、僕の家に来ないかと誘う。ひとり暮らしどおし、共に正月気分をと言うことだ。話がまとまる。明日退社をする時に電話をくれとのこと。
母から手紙が届いたので日本の家に電話。

H氏が明日来ないかと電話で伝えてきた。
香港では元旦は普通の休日、正月はご存じの春節。でも元旦は日本人には大きな休日。初めて香港で元旦を迎えます。香港にいる日本人はどんな元旦の過ごし方をしているのでしょう。
いろいろな人が声をかけてきてくれて共に元旦を祝うことになりました。
ただ、もともと年中行事にはあまり興味を持っていない私ですので、ま、他の人に合わせる、ということですが。
この会社は日本人も多いので3日間の休みがありますが、普通は1月1日の元旦だけが休みです。

元旦の香港 (2001年1月1日撮影)



タグ:
2006-12-06 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved